スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


あれから3年

  • 2014/03/12(水) 13:01:54

東日本大震災から3年


時が経つのは早いのか遅いのか


私としては、今でも昨日のことのように思い出されます。


+++

去年の夏はそんな事やいろいろな思いもあって 岩手の震災した地域を少し訪れてました(過去ブログにも記事あり)

「がれき」がきれいに無くなっている事に驚きました・・ (でも、2年半経ってるし 当然か・・)

「がれき」は無かったけど、道路も家も木も人も音も 全く無い・・・・

「全く無い」 の状況でした

それが今の現実?!  

2年半じゃ全然なの??


+++

大槌にある「復興食堂」へ行きました。

私たち家族の前に2・3組?  そして入店時には私たちだけでした。

お盆の休日なのに

( 他にお客さんはいないの? )

+++

こんな「何にも無い」じゃ 訪れる人 訪れたいと思う人もいないのかな・・ と思いました。

でも

こんな時だからこそ

訪れてみることが大切なんじゃないかな  って思います。

あの 「だだっ広い土地」 を見て、改めて思う事や考える事、感じる事が出来ると思うんです。

そして地元への現金収入も


+++


銀河高原ビール

できることは 少しずつ

岩手のビールを飲みながら

こんな事でしかお手伝いできませんが・・・
 


スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

そ~言えばあの後必要物資積んで走りましたね~静岡まで…

兄貴の会社は岩手にはありませんが、福島の立ち入り禁止区域にあったので岡山の工場にもたくさん来られましたよ~

  • 投稿者: ヒライワ@岡山
  • 2014/03/13(木) 03:00:36
  • [編集]

復興が遅れていますね。
特に福島の原発周辺は、がれきも手つかずです。
復興の計画すら良く見えません。

いまや住民の7割近くが、戻らない(戻れない)と
アンケートに答えています。

  • 投稿者: のんびりカメ
  • 2014/03/13(木) 09:27:22
  • [編集]

ヒライワさんへ

アミティーズでも物資集めて運んでましたね~
工場の方々は福島から岡山へ移動されたんですか・・・
東北と関西ではかなり違いがありそうだから
最初は大変だったんでしょうね・・

  • 投稿者: Rデコ
  • 2014/03/13(木) 12:34:54
  • [編集]

のんびりカメさんへ

原発周辺についてはかなり難しいんでしょうね。
この前「じじい隊」という町役場を引退された方々が
その地域の管理をされているというドキュメントを見ました。
いつの日かのために 草刈りや道路整備をやっておりました。

  • 投稿者: Rデコ
  • 2014/03/13(木) 12:38:10
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

