スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


ブランデーで作る果実酒 講習会

  • 2013/12/25(水) 13:04:45

ブランデーで作る果実酒 講習会  へ行ってきました!!

教室

こんな習い事 かな~~りの久しぶりで・・・ドキドキしました(●^o^●)

平野先生

先生は ルクルーゼ料理本で有名な 平野由紀子先生です! とっても可愛らしい方でした♪

じゃばら

今回は この「じゃばら」 という聞いたことのない柑橘で作ります

この「じゃばら」 日本でココでしか生産していていないという しかも
日本で唯一 飛び地 に村がある 「和歌山県 北山村」 の特産品なのです!!
ちょぉ~ 貴重な柑橘です!!

北山村

興味を持たれた方は ぜひ 「道の駅 おくとろ」へ遊びに行ってみてください♪


+++

じゃばら切った

作り方は簡単です

果実(じゃばら)を切って 

ブランデー

安い(1000円しない)ブランデーに

じゃばら漬けた

漬けるだけ♪

これなら面倒くさがりのRデコでも ちょちょいのちょい! です(^'^)

果実酒いっぱい

先生が作ってきてくれた リンゴ  洋ナシ  バナナ(← これ意外にも一番美味しかった!)を試飲し・・

おつまみ

おつまみも頂きながら・・・

参加されたみなさんも けっこうほろ酔い加減でいい感じに・・・(*^_^*)
とても有意義なお教室でした♪ またお酒関係の教室があったら行きたいな~ と(*^_^*)

また、平野先生は東京でワインバー(大井町:8huit、根津:76vin)もやっているとのことで、いつか行ってみたいなぁ~と思いました。


+++

桜木町夜景

帰りに 桜木町の歩く歩道 辺りから夜景を。

いつ見ても 素敵な夜景~♪

この時のほろ酔い加減とこの夜景で ほっこり幸せ気分になりました~♪

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ブランデーで作る果実酒・・美味しそうですね。
心も体もほっかほかになれますね。
和歌山県の飛び地の村、有る事は知っていましたが
いつか訪問してみたいですね。

  • 投稿者: のんびりカメ
  • 2013/12/26(木) 10:46:18
  • [編集]

のんびりカメさんへ

ちゃんと果実の香りや味が浸透していたので
想像しているブランデー味は無かったですよ。
氷砂糖も使用しないのでヘルシーですし♪
和歌山の飛び地 しかも そこにだけある「じゃばら」
なんか すごく興味が涌きますよね~・・ワクワク(*^_^*)

  • 投稿者: Rデコ
  • 2013/12/27(金) 16:37:46
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

