スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


佐渡へ行ったっちゃ ~番外編~

  • 2013/11/18(月) 12:59:44

佐渡(新潟)の最後のお話で~す。

帰りのフェリーに乗るために また小木港へ向います。

途中の松ヶ崎灯台

松ヶ崎灯台

ここはトイレも綺麗で P泊にいいと思います。。。。 というのも、ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、佐渡の道の駅「芸能とトキの里」は閉館しちゃったんですよ。。。
駐車場・トイレは使えるそうですが、スタンプはどうなったのか・・・


+++

またまた小木に向けて走り出します。

小木へ向かう途中

「また来いっちゃ!」 の意味が込められているのか
ナニコレ的なオブジェが見送ってくれます。。。。

海藻そば

小木フェリーは12時50分発なので ターミナルの食堂にて 海藻蕎麦を。
「ながも」という佐渡の名産昆布=めかぶっぽい が入っていて、美味しかった♪

3連休最終日なので 船は満員。 観光バスも何台も乗船してたしね。無事に本州へ戻り、上信越道経由で渋滞を避け夜中の12時に帰宅・・・


お・ま・け



フェリーの階段には こんな面白い注意書きが

血しぶき   です。。。(笑)

よく怪我する人がいるんでしょうかね。。。 なんか恐ろしい注意書きですな(笑)


~☆ミ~☆ミ~☆ミ~☆ミ~

佐渡(新潟の)美味しいものなど~☆ミ~

とび魚のすり身

とび魚のすり身 です! これがクセがないのに出汁がでて旨い!!

へんじんもっこ

へんじんもっこ  のウインナーなど・・・

へんじんもっこ

佐渡弁で へんじん=(そのまま)変人  もっこ=頑固者  という意味で、かたくなな といういい意味なんだそうです。 ウインナー作りにかたくななこだわりがあるテレビでも何度も紹介された有名ハム店です。

佐渡とち餅

とち餅  とち餅も有名なんだそうです。

新潟お酒

最後わ~ 新潟のお酒♪

限定ビールに 上越のワイン 北雪のサフラン梅酒  (もっと買いたかったけど・・・ やめておきました


その地方にしかない味、なかなか手に入らない味  その場所に行かないと味わえない味・・・・ そんな物に出会えるのも旅に行く醍醐味なんですよね~  それが一番のメインだったりして

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ふ~~~ん

佐渡って たらい船の他にも
見所、食べ処満載だったのね~~~

ハムやらウインナーはクリスマス時期にも
ピッタリですな~~★

ワインやビールも地のものを買ってきたみたいだけど
コチラはクリスマスまでは
もたないだろ~~~な~~~(ヒヒヒ)

  • 投稿者: るんちゃ
  • 2013/11/19(火) 12:38:23
  • [編集]

るんちゃさんへ

さすがっ! ビールはもうなくなるかも・・で
ウインナーはクリスマスに食べようと 思っていたところ!!

佐渡島って 小さいようでけっこう大きいんですよ
島内の移動も2時間とか平気でかかっちゃうし
自然に触れたい人にはピッタリだよ~e-319
もちろんトレッキングも~

  • 投稿者: Rデコ
  • 2013/11/20(水) 12:36:57
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

