スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


佐渡へ行ったっちゃ! ~3~

  • 2013/11/09(土) 12:00:16

翌朝


佐渡1

前日の晴天から打って変わって雨・・・
ちょっと止んだ合間に散歩

この日は「佐渡金山」へ行きました。 行く途中両津の街でフリマみたいなお祭りをやっていたので寄ってみる・・ 

なんだかんだと時間を使い 金山見学は午後のかなりいい時間に。
前までは江戸時代の金山見学だけだったのが、最近は明治~平成までに掘っていた場所も見学できるようになりました。近代の場所は行ったことがなかったので、今回行ってみました。

佐渡金山1

佐渡金山2

*画像ブレでスイマセン<(_ _)>
江戸時代の場所 : リアルな人形が動いています (*_*; これが徳川埋蔵金のもと~?!

+++

掘穴見学から出ると ちょっとした博物館のような場所に出ます。そこには・・・

佐渡金山3

 この金の延べ棒(重さ:12.5㎏ (@_@;))をこの箱から取り出した人には記念品が!

というチャレンジコーナーがあり、おとうちゃん持ち上げられるものの 腕が太くて穴から出せないっっ!!
他の方も全然ダメ・・ お兄った 腕は細くて通り抜けそうだが力が足りず持ち上げられない・・ Rデコも掴めるけど持ち上げられない・・・ 見た目よりずっしり重くて、金の比重ってすごい思いんだぁって実感しました。。

+++

さて、近代の方へ見学に行きます。 電動トロッコなんかあって、だいぶ機械化されています。

そして金を取るために掘った山の跡が・・・・

佐渡金山4

こんなに大きい!!!

しかも・・・

佐渡金山5

真っ二つ!!

山が二つに割れています。 〈割戸 : われと というそうです)

まだまだ鉱脈がありそうですが・・・ 平成元年に事業は終了しています。。。。
現在佐渡ではこの金山跡を世界遺産登録しようと頑張っています。登録されたら観光客も沢山来て佐渡も賑わうんだろうなぁ・・・


+++

夕食には 回転寿司を! 地元の魚がほとんどで安くて旨い!!

回転寿司弁慶

お寿司いっぱい食べて、「金北の里」の日帰り温泉につかって帰りました。


スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

