スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


佐渡へ行ったっちゃ! ~2~

  • 2013/11/07(木) 12:51:36

宿根木1

宿根木

新潟県では唯一、国の重要伝統的建造物群保存地区として選定されている。江戸時代後期から明治初期にかけて全盛期を迎えた北前船の寄港地として発展した港町で、船大工によって作られた当時の面影を色濃く残す町並みが保全されている集落です。

宿根木2

通路は狭く 家と家が密集している


宿根木3

軒下に扇形の飾りが有名な 「伊三郎」

軒下飾りの家として知られる「伊三郎家」を農家民宿として開業。明治25年築の古民家で千石船船頭の家です。一組のお客様のみお泊まりいただきますので、人情あふれる宿根木の素晴らしさを体験してください。お泊まりは素泊まりですが、自炊ができます。 (佐渡観光協会さんから借用した説明です) ペットも要相談で可 だそうです。中を覗くことは出来ませんでしたが、どんな感じなんだろう・・・(^'^)

小さな集落なので30分位でじゅうぶん堪能できます。 もう夕方近かったので、もう一つの目的地へ・・・


+++

澤根だんご

「しまや」  の  「澤根だんご」

佐渡で有名なお土産だんご! おとうちゃん、無類の餡子好きなので食べたかったそうで、本店まで行って買ってきました。佐渡内には4軒お店があり、もちろんお土産売り場にも置いてあります。

しまや ロールケーキ

ロールケーキも買ってきました♪ さっぱりして美味しかった~♪


+++

さて、晩御飯は「ブリ」の刺身!

ブリ

丸ごと1匹 さばいて食べたよぉ!! すごく美味しかったぁ!! 他にも佐渡の美味しいもの 「いごねり」「すり身汁」も食べて大満足でした!!!







スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

佐渡に行って来たんですね!

おいしいものいっぱい食べたんですね。
寒ブリ、美味しいんでしょうね!

  • 投稿者: のんびりカメ
  • 2013/11/07(木) 18:40:17
  • [編集]

のんびりカメさんへ

そうなんです!急遽・・・(*_*;
冬の日本海 船が揺れて揺れてどうじようって思ってたんですが
3連休では波もなく一安心でした・・(^_^;)
ブリ まだ寒ブリ一歩手前だそうで部位側によって(背中か腹か)
脂のノリ型が違っていたような感じでしたが
やっぱり美味しかったです!! 冷凍して自宅でも食べました!!

  • 投稿者: Rデコ
  • 2013/11/08(金) 13:00:18
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

