
  • --/--/--(--) --:--:--


ずっと一緒に

  • 2013/10/10(木) 14:44:14

横須賀にある「特別養護老人ホームさくらの里山科」
ここでは 伴侶動物福祉 という捨てられた犬や猫を引き取り一緒に生活する施設があります。

よこすか老人ホーム1

このワンコは、飼い主が福島第1原発事故で避難して取り残され他の犬に噛まれているところを保護されたとのこと。その後心不全をおこしたが、ホームの方々の必至の介護により元気になったとのこと。

よこすか老人ホーム2
 よかったね♪  画像お借りしました。

+++

体が動かなくなってペットの面倒が看れなくなり・・と泣く泣くお別れをする方達も多いといいます。ですがここでは、一緒に入居し先に飼い主が無くなってもホームの方が面倒を見続けてくれるそうです。人間にもペットにも終の棲家となるのです。施設長は「微力だが犬猫の救出に少しでも協力しながら、ペットと暮らしたい高齢者の願いを実現できれば」と話されています。今後もこのような施設が増えるといいな、と思いました。



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

