スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


ラストスパート!! 2013夏休み あまちゃん!復興!

  • 2013/09/03(火) 11:40:26

道の駅はしかみ出たら寝た

青森最後の道の駅 「はしかみ」  もオープンを待つ前に出発!
毎日毎日 暑くて暑くて・・ 夜はさすがに熱帯夜にはならなかったものの 早朝から気温が30度超え 東北でも・・ なので、さすがに疲れがピーク(>_<)  もう景色楽しむ余裕なく寝ちゃう?!

+++

道の駅くじ~1

道の駅 久慈

そう~!  あまちゃんの舞台になった街です!

町中 このポスターがいっぱい貼ってありました!

三陸鉄道久慈駅

三陸鉄道 久慈駅  にも歩いていけます。

あまちゃんで販売している「うに丼」は早々に売り切れ・・  ん~!残念っ(>_<)!!
でも  お父っちは「うに丼」よりも 食べたいものがあって・・・

まめぶ汁!

 まめぶ汁

この しょっぱいのか甘いのか分からない・・ どう表現すればいいんだ?  と番組中でも 味の表現が伝わらないような説明だけで 確かに興味はそそられます! でも美味しかったですよ! お土産で買って帰りたかったけど 売切れで・・  

うに丼!

Rデコ  豪華に 獲れたて生うに丼限定30食 食しました!\(^o^)/!

食べたお店は 道の駅内にあるお店です。 11時から開店前に長蛇の列を並んで・・

今回はケチケチでなく B級でなく 思いっきりいきましたよ! だって、復興の意味もありますからね!


+++

小袖海岸1
 ♪たらったった たったたたらら~  ってあまちゃんの 音楽が聴こうそう~(^O^)


あまちゃん達が潜る海 「小袖海岸」にも行きました!
土・日・祝 以外は マイカー規制はありません
でも 海岸線の道は 細くクネクネがきつい・・・ でもアメ車のキャンカーもいたので大丈夫ですよん♪


小袖海岸2

海女さん達は 昼食中です  ^_^; (事務所の中にいます)

お金を払えば 直接潜るところを見せてもらえるそうです

+++

久慈を後にして 宮古 陸前高田方面へ


途中 大槌の復興食堂で晩御飯

大槌1

宮古の道の駅は 津波で全損し 今年5月に再オープンしたのです。 津波が到達した高さの所にラインが引いてありましたが、 こんな高い所まで? と改めて津波の怖さを実感し・・・

そこから陸前高田方面へ移動する道すがらも がれき は片付いているので たた単に何も無い原っぱ  という光景が広がり・・・  町が消滅してしまっている現実が なんとも言えず・・・
カーナビには昔の情報で ここには道があり 建物があり  と表示されるのが非現実で 夕刻に道を彷徨っていると 本当にこれは何?  と強く思ってしまいました。
また 道中にも ここは仮設? と思われる住宅もたくさん見かけました。

+++

晩御飯も済ませ
今日のお風呂は 大船渡あたり?  なんて移動しながら進んでいくと
お兄った トイレ!  というので 走っていたところのコンビニにて拝借<(_ _)>

何気なく あたりを見回すと・・・

夏虫のお湯っこ」  という温泉が すぐ曲がっていく道にあると看板が!! ナイス お兄った!


この夏虫のお湯っこ かなり山の上まで登ります

街灯もなく 真っ暗な山道  ジェイソンか貞子かなんか出てきそうな 真っ黒な道を登っていく・・・ 途中に キラリと小さく光る物 2つ!! え!? 貞子?? とか思っていたら 「野生の鹿」 でした。

sika2.jpg
画像お借りしました

奈良の公園のように 夏虫のお湯っこ近辺では餌付けをしているそうです。 ふぅ~脅かすなよぉ~(~_~;)

+++

偶然から いい温泉にたどり着け 可愛い鹿も見れたし ・・・ 最終日は仙台
仙台近くの 道の駅三本木 にてP泊

次回はラスト!

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

あまちゃんを巡る旅、みた~い♪
「まめぶ」私もTV見てて興味津々なんだ。具材の豆っとした団子みたいなのはツルシコな感じなのかな~? うに丼とかー、東北はやっぱり旨いものだらけだよねー!!(断然、北派です)
 
アキの駆け抜ける あの海の防波堤(名前あってる?)
すっかり観光スポットなんだね。

なんだか東北が元気になってくれてる感じがしていいね。
しかし、良い夏休みを経験したね、お兄った、居眠りこいてる場合じゃなかったんじゃないの?もったいねーどー。

  • 投稿者: るんちゃ
  • 2013/09/03(火) 12:37:23
  • [編集]

るんちゃさんへ

まめぶ 東銀座にある岩手県物産店に行けば買えるよ~
ウチからじゃ遠いけど、その為に買いに行ってもいいくらい
んめ がったよぉ~ (あまちゃん風に方言で☆)
東北って 米、野菜、果物、魚、肉・・ 全部美味しいんだ(^O^)
アピールがヘタなんだけど そんな素朴な みちのくに・・・
るんちゃさんも是非東北行ってみて~ 
東北の山も10月前半までOKじゃない? 一足早い紅葉 とかさ(^O^)

あの防波堤 本当は上の白い灯台のとこ 立ち入り禁止なんだ~(汗)
お兄ったは 自分の周ったルート 把握できないくらい点・点・点・・・の
景色なんじゃないかなぁ・・・・・ ホント もったいないよね・・ ^_^;

  • 投稿者: Rデコ
  • 2013/09/04(水) 12:53:49
  • [編集]

東北が元気になっているようですね。
でも福島はまだ何十年さきになるか? ですね。

夏虫のお湯っこ温泉は良いところを見つけましたね。
キャンカーの旅ならではですね。

  • 投稿者: のんびりカメ
  • 2013/09/04(水) 16:53:43
  • [編集]

のんびりカメさんへ

コメントのお返し遅れてすいませんでした。
そうですね、だんだん元気になってきていますね
なのでたくさんの人に訪れて欲しいと思います。
夏虫温泉 名前は・・?だけど
入浴場は綺麗で種類も多くて 明るいときに
行ったら三陸海岸の方も眺められたかなぁ~
キャンカー旅の醍醐味 寄り道は楽しいですね☆

  • 投稿者: Rデコ
  • 2013/09/06(金) 08:30:31
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

