
  • --/--/--(--) --:--:--


2013夏休み! 十三湖~道の駅こどまり~竜泊ライン

  • 2013/08/26(月) 17:17:09

トーサムパーク1

 さて~ 道の駅 十三湖高原ト-サムグリーンパーク

 地名由来の説明を読む・・・ ふぅ~ん なるほど・・・
 青森は北海道に近い(特にこの辺は近い)だけあって 交流があったんですね・・

トーサムパーク2

 そして文中に書いてあった「ゴムローラーすべり台」

 これ「無料」で しかも尻マットも無料貸し出しで滑れるんですよ! ( 関東のどこぞ とは大違い・・ ) 男子2人 きゃあきゃあ言いながら滑っていましたよ(*^_^*)


+++

本当はスタンプの押せる9時まで待っていたかったのですが、先が長いので進みます。。。

次の道の駅 「こどまり」

道の駅こどまり5

 目の前は 折腰内海水浴場

道の駅こどまり3

 まだ砂浜散歩に行けそうだったので 行ってみる・・・

道の駅こどまり4

 ・・・ あ! 波打ち際でやっとチョコが「海だ!」 と気付いて 慌てて逃げようと・・!
 そう、 チョコは去年 九十九里の海で波をかぶってから 大の海嫌い になってしまって。。。 ( 元々ビビリなのもある  )

道の駅こどまり2

 逆に 海大好きお兄った さっそく水着に着替えて一人遊んでるし♪                    ( ジュン:なに一人ではいってんだオラッ! ) 朝早かったので海水温度が低かったのか この後お兄った展望台のあるPで お腹PP になる・・ ^m^クスッ(笑)


+++

道の駅こどまり1

 小泊も北海道(アイヌ)と深い関わりがあったのですね~ 十三湖よりももっと北海道近いしね~

海峡ドッグ

 道の駅こどまり 30食限定の 「海峡ドッグ」

 ヤリイカのフライが挟んであります イカが柔らかくて旨い~!

道の駅こどまり6

 イカが特産なのですね こんな風に道の駅駐車場にも干してある・・・(^^)


+++ 

道の駅こどまりを後にして 綺麗な海岸線を走ります。 有名な「竜泊ライン」 海岸線がクネクネしていてライダーさん達にはたまらない道なんだろうなぁ~ ライダーのお父っちも走ってみたいようで(^^) 日本海に沈む夕日を眺めながら走る道も気持ち良くて綺麗なんだろうなぁ

竜泊ライン1

 運転中の車内からの画像で 全く綺麗さが伝えられなくてスイマセン<(_ _)>

 この海岸線の先は急な山道になり・・ すごい角度で登るので冬期は閉鎖もあるようで・・・

竜泊ライン2

 こ~んな くねくね道  トミカの山道ドライブのような(笑)

竜飛岬へいく途中にある展望台で竜飛を眺めたりして小休止 ( 誰かさんはトイレ^m^ )


 話はとんでしまいますが 秋田県には「ババヘラ」と呼ばれる 街道沿いでアイスクリームを販売するオバサン達がいます。 ここ青森ではそれが・・・


じじへら?

 オジサンになってまして!


 「ジジヘラ」 って言うんですかねぇ・・・・・・ (@_@;)



竜飛へ続く








この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

30食限定の海峡ドックが美味しそうですね!
いつか十三湖の夕陽を見に行きたいってブログを見て
また思い出しました。
学生の時に友人がとってもすばらしい夕陽だったと言ってました。

  • 投稿者: のんびりカメ
  • 2013/08/26(月) 17:26:41
  • [編集]

青森港といわき市以外は未踏の地

写真11枚目は景色も良さそうで行ってみたいですがウチのでは重くて上らないんでしょうね~(-.-;)

  • 投稿者: ヒライワ@岡山
  • 2013/08/27(火) 08:58:18
  • [編集]

のんびりカメさんへ

海峡ドッグは土日や休日のみの販売かもしれません。
平日に行かれた方のブログには、そう書いてあったので
ちょっと注意ですね(>_<)
十三湖からも竜泊ラインからも竜飛からも・・・
あの辺りでは、夕日がとっても綺麗なんだろうなぁ、と
思います。次回は我が家も夕刻に行きたいと思います!

  • 投稿者: Rデコ
  • 2013/08/27(火) 12:23:07
  • [編集]

ヒライワさんへ

青森の先端付近は ほぼ北海道みたいな雰囲気でしたよ。
空気がなんとなく 「もう北・・」 みたいな 
ここまで来るなら この辺すっ飛ばして 北海道!っていう
感じになっちゃうと思うのですが、このなんともいえない田舎感(失礼!)
とっても良かったですわ~(*^_^*)
キャンカーも、竜飛で何台か見かけたので、ヒライワ号でも行ける!?! 

  • 投稿者: Rデコ
  • 2013/08/27(火) 12:32:44
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

