スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


2013夏休み! 竜飛岬~今別~横浜町

  • 2013/08/28(水) 10:44:03

竜飛岬に到着

道の駅みんまや  にある 青函トンネル記念館へ

道の駅みんまや青函トンネル記念館1

このケーブルカーに乗り 地下へ・・・・

道の駅みんまや青函トンネル記念館2

構想から40年かけてやっと開通したトンネル 
日本のこういう技術ってスゴイですよね・・・ 

+++

道の駅みんまや としてはあまり機能していなくて もっぱらこの記念館メインという感じです。
ここから歩いて 竜飛岬・階段国道へ

津軽海峡冬景色記念碑

石川さゆり 「津軽海峡冬景色」 の2番が流れます♪
~ ごらんあれが竜飛岬 北のはずれとぉ ~

階段国道1

階段国道はあじさいが綺麗に咲いていました。


+++

道の駅いまべつ

道の駅いまべつ  にて遅めのランチ 
Rデコ達の後のお客さんは ご飯が無くなった という事で早々に店じまいされ・・・^_^;
3時半には終わってました・・・ ハハハ ・・・ 商売っ気がない・・・

北海道新幹線

 で、 この道の駅 電車の駅も真上にあり、何年後には北海道新幹線が発着する駅にもなるそうで・・・

でも、、 なんだか在来線の駅やホームは別になるし 名前も違うらしく・・・
この辺に大人の事情 ってヤツが見え隠れしてなんか後味悪い・・・

なんじゃ?

3つ 駅名が存在するらしいよ・・・ ナニこれ珍百景に登録されそ~(^^)

+++

だんだん南下していきます。 いまべつを出てすぐに 「ニホンカモシカ」 の子供を道端で見かけました。

ニホンカモシカ
画像お借りしています

こんなグレーな体毛で とっても小さくて可愛いかったなぁ♪

今はカモシカものんびり現れるのどかな山村 だけど もうすぐ新幹線発着で そんな面影もなくなってしまうのかな 今は交通の便も不便で陸の孤島的な街も 何年かしたらホテルもショッピングセンターも出来て・・・なんて変貌するんだろな・・・    

+++

むつ湾を道なりに走り・・ 今日の温泉は 「浅虫温泉」 
夜にはちょっとした夏祭りもあって ミニねぶた 鑑賞できました。

そんな夜でしたが、まだまだ周りたい所が遠かったので、お父っち夜道をまたまた運転してP泊は
道の駅よこはま !!!   へ、 続く!


 

 

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

