スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


寧々 現在治療中です

  • 2013/06/25(火) 12:53:28

今年の冬頃に 寧々がたまに「キャン!」と鳴く という事象をブログでお話ししました。その時は外傷もなく、食欲もあったので、原因不明 様子見 の状態でいました。

これの原因が分かって 今 寧々は薬による治療を開始しています。

原因が分かって、治療も出来て ホッとする反面 治らなかったら・・という不安もあり、この事をブログネタにするのは どうしようか・・ とも悩んだのですが、同じような病気で悩んでいたり、情報が欲しい方もいるのでは と思い、微力ながら同じ病気で戦っている方への 少しでも何かお役に立てばと考え 記事にして残していこうと思いました。


+++

春に狂犬病注射のついでに血液検査を行ったところ、肝臓の数値が・・ヤバい・・ そこで超音波検査で肝臓周辺を検査
結果  胆嚢の中の胆汁が粘土状 泥状になっていて、その為胆汁が十二指腸へ流れ出る動きがスムーズでなくなり、逆に肝臓の方へ留まってしまうようになっている  という事が分かりました。

寧々 病状説明

先生の説明図

赤い花びらのようなものが肝臓で  真ん中にあるのが胆嚢です


肝臓が弱ると (人間でもそうですが) ダルい とか 疲れやすいとか そんな症状もずっとあって、なので冬の間はずっと寝てばっかりだったのかな・・ 季節的に年齢的に あんまり動きたくないのかな と思っていたので ・・・ 苦しんでいた寧々にとても申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。。 
大好きな散歩も ほとんど出来てなくて ・・・ それは 病気によるダルさのため 歩きたくても歩けなかった状態だったんだね・・・


+++

現在処方されている お薬

寧々 薬

SAMe これは 東大の先生ご推奨のサプリメント

<説明>
正式な名前は、Sアデノシル-Lメチオニン(S-Adenosyl-Methionine)。
SAMe(S-アデノシル-Lメチオニン)は、体内のほぼ全細胞に自然に発生する物質で、非常に多くの役割があります。
例えば、肝機能を高めたり、有害物質を排出するのを助けたり、また、神経伝達物質の生成、抗酸化酵素の生成に関わるほか、炎症や痛みを緩和させる機能に必要な物質でもあります。



コスパノン

<説明>
排胆剤のひとつで、オッディ括約筋(かつやくきん)(胆管が十二指腸に開口するところにある筋肉)の緊張をやわらげて胆汁や膵液(すいえき)の排出を促し、胆道や膵管の内圧を低下させます。また、交感神経に作用して、膵臓・胆道(胆嚢(たんのう)・胆管)・尿路におこったけいれんや痛みを抑えるはたらきがあります。



+++

この薬をまずは1か月服用して 再度血液検査して それから・・・ です。

1週間服用して この前のドッグラン

寧々 ドッグラン

見違えるほどの元気さで 表情も明るい♪

 この調子でお薬で良くなっていけば・・・・・ と 願っています・・・・


 

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

原因がわかって良かったですね。
お薬を飲んで、寧々も明るく元気になってきましたね。

早く完治してくれるよう、九州からもお祈りしてますよ!

  • 投稿者: のんびりカメ
  • 2013/06/25(火) 15:46:49
  • [編集]

寧々ちゃん、原因が分かって良かったですね~。
お薬が効いて1日も早く元気になりますように♪

ランでの笑顔♡カワイイ~~

  • 投稿者: ぶっちー
  • 2013/06/25(火) 20:34:47
  • [編集]

寧々ちゃんの笑顔の写真見て
すっごくホッとしました!!!!!

私も 「原因不明のキャン」には何だか
スッキリしないまま、あれからどうしたものか・・・?
でも、毎回の記事に寧々ちゃん、登場してるし・・・

って思ってたんだけど。

医師の説明を聞いている時のRデコさんの心境は
とってもドキドキ不安いっぱいだった事でしょうね。

でも、投薬治療でみるみる元気になってくれること
陰ながらではありますが精一杯のエールをお送りしてますよ。

寧々ちゃんも頑張れ!!!
ちゃんとお薬飲むんだぞ!

  • 投稿者: るんちゃ
  • 2013/06/26(水) 12:16:18
  • [編集]

のんびりカメさんへ

ありがとうございますe-2
不調の原因 分かってよかったです・・
薬 飲み始めたら効果覿面な感じで
以前の姿とは打って変わって元気になりました(^o^)
薬ってすごいな・・・と。
寧々のセカンドライフもこれからなので
まだまだ 頑張りますよ!! 九州にも行きますよ!!

  • 投稿者: Rデコ
  • 2013/06/26(水) 12:26:22
  • [編集]

ぶっちーさんへ

ありがとうございますe-2
ランでのあの笑顔 お父っちも 「以前とはまるっきり表情が違う!」
と、驚くほどの元気さ&明るさだったんです(^^)♪
血液検査をして判明してよかったです。
1年に一回の検診は必要ですね!! チ&ジは年齢的に若いからと
実施してなかったんですが、来年は実施しようと思います(+o+)

  • 投稿者: Rデコ
  • 2013/06/26(水) 12:33:15
  • [編集]

るんちゃさんへ

ありがとうございますe-2
「キャン」の事 気にかけてくださってたんですね・・
ご心配をお掛けしました<(_ _)>スイマセンv-356
病気の事を聞いて 不治の病? すぐ手術? 寝たきり?とか
病気への知識が無かったので ドキドキe-350 グルグルv-474・・でしたが^_^;
まずは一か月後の再検査の結果で・・・それもまたドキドキなんですけど・・
それまでキッチリ 薬 飲まなきゃ!!です・・ね・・・でも、
あのオレンジ色の大粒 食間&大きさ が問題ありありでなかなか飲んでくれません
先生のイチオシe-390薬 なんだけどなぁ・・・

  • 投稿者: Rデコ
  • 2013/06/26(水) 12:45:46
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

