
  • --/--/--(--) --:--:--


郡上八幡にて 1

  • 2013/05/16(木) 12:46:28

ゴールデンウィークなんてものすごい過去になってしまった感があるのですが・・・^_^;
今回のキャラバンのメインである「郡上八幡」です!

郡上八幡12

ここは有名な「いがわ小径」

郡上八幡15

民家と民家の間を流れる用水。 大きな鯉まで泳いでいる・・・
洗濯場も3か所あり まさにRデコが描いていた「郡上八幡」そのものの牧歌的な風景が唯一残されている場所。

+++

Rデコが昔 何十年も前  テレビで見た「郡上八幡」は

洗濯を洗う人

こんな人や

サトイモを洗う人

こんな人がたくさんいて そこで井戸端会議しながら・・・ なんて風景がとても印象に残っていて
「日本にもこんな所があるんだ!」と軽い衝撃もあり、一度は訪れてみたかった街なのです。

でも

こんな風景 近代化された現在ではあまり見かけなくなったのか・・・ はたまた、Rデコが勝手にそこらじゅうにこんな風景ばかり!と思い込んでいただけか・・・時間帯で洗い物してなかっただけなのか 誰も洗っていなかったのが残念で・・・・


+++

さて、そんな妄想はさておき

「郡上八幡」」の町並みです。 まずは駐車場! 役場の隣辺りに 3時間500円(平面かなり有!)を見付けPします。2時着でお腹空いた・・ので みたらし団子 を買って川辺で食べる。

郡上八幡1

んまい・・・(#^.^#)

この団子屋 駐車場すぐ隣あたりでおじいさん&おばあさんが売っていたもの。 おじいさんが、なぜかウエスタンな格好で 出店団子屋でウエスタン?というのが印象的でした。

郡上八幡16

ちょっと満たされて 川沿いに歩く・・・

適当に上にあがり 町を散策

郡上八幡2

尾﨑 という町内にある 住民が使用している用水
Rデコが見たかった 用水に野菜冷やしの光景・・・(ToT)/ 鍋やら台所用品も・・!

郡上八幡3

と 書いてあるからには 飲まなきゃ!

・・・・・・・・ あまくて んまい・・(#^.^#)

郡上八幡4

郡上八幡5

尾﨑の町には けっこう用水があって現役バリバリ!(←死語か)に生活と密着しているようでした。


つづく





この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

