スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バスケの上手い子から学ぶことは

  • 2013/05/02(木) 12:59:04

週に一度いくバスケ教室での事。


ここには レベルはさまざまの子達が参加しています。主にミニバスに所属している子が通ってきているのですが、その中でもやっぱり群を抜いて上手い子っているんですよね・・・(当然 横浜選抜っだったりするんですが(-_-)/ウラヤマシ~) 

毎回の練習の後は 誰もがお待ちかねの試合をするのがお決まりで、レベルが均等になるようにチーム分けします。その時の参加人数によって1チーム5人以上になる場合もあり、そうすると試合に出れない子がでてきちゃうんです。 みんな試合が楽しみで(いろんな学校のレベルの高い子が参加しての試合 というのは普段はないことなので)練習に参加しているようなものなので、出れないとなるとツマラナイですよね・・・。


そして自分のチームの中で誰を外すか。


試合をやるからには勝ちたい!自分の実力を見せつけたい!  という気持ちばかり目立つ子は、チームの中でも一番下手くそ(言葉が悪くてスイマセン)な子を 上から目線で指示をして お前一回休み! という風に決めていたりします。 


でも
群を抜いて上手い子 って、絶対自分からはそんな指示しないんです。「ジャンケン」をして誰が外れるか決めるんです 平等に。 最初に出れなかった子は抜かして、残りの子でジャンケンするとか ちゃんと配慮してくれているんです。
試合中も、その子は上手いし背も中高生並に高いから 一人で独壇場になってもおかしくないのに パスを回して旨い具合にゲームを進めていって、他の子達にもいい刺激を与えているような感じなんです。(そういう意味でもゲームの支配者であることには変わりないのですが)


本当に上手い子  って 精神面でも他の子を抜くものを兼ね備えているんだな と改めておもいました。


自分の子がここまでの域に達してるか・・・ というと ・・・ まったくもってダメダメです・・(>_<) 技術だけではダメですね。 こういう部分も見習って強くなっていってほしいな、お兄ったには。でも本人 どこまで分かっているんでしょうか。。。 お遊び半分の気持ちなので なんとも・・・


スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。