
  • --/--/--(--) --:--:--


尾台榕堂(おだいようどう)さんの銅像

  • 2013/04/06(土) 21:01:47

東京駅にお迎えに行った時に目に留まった銅像 八重洲口からすぐの所にあります。

おだいようどう

尾台榕堂 (おだい ようどう)さんの銅像 でした。

+++

幕末の江戸で名医として知られた。
日本における漢方医学の基盤を築いた一人とされる。
幕府の侍医を務める一方で庶民の治療にも熱意を注いだ。

+++

昔なら こういう物に あまり興味が向かなかったのですが、やはり歳なんですかねぇ 歴史ものや銅像などに心惹かれます。 それに「なぜ こんな所に?」っていう物もあったりして。
そんなノリの 昔NHKでやっていた 「ブラタモリ」が好きです。 たぶんほとんどDVDに録画してあるかな





この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

