スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


2010年GW 山形県~んめもの編~

  • 2010/05/19(水) 11:07:34

突然ですが
この地方では「おいしい」を「んめ」と言います。
ちなみにですが、「はい」 は 「んだ」
        「いいえ」 は 「んでね」と
「ん」がつくんですよ~。
ま、他にもいろいろ変わった話し方はするのですが・・

ということで
このページでは 全部 「庄内弁」にて書いてみたいと
思います(ちゃんと 訳文 付けます 笑)

アルバ チキンカレー縮

アルバ 焼きカレー縮

アルバ 野菜スープカレー縮

「アルバ」 人気のカレー屋
上から「チキンカレー」「焼きカレー」「野菜スープカレー」

昔っがらあるカレー屋だなよの (訳:カレー屋なのです)
約25年前だがな (訳:前かな)

なづがし味ど あっだらし味ど いっぺあんなよ。

(訳:懐かしい味・新しい味 たくさんあるよ。)


いっつも人いっぺでの 混んでんなだ んめがらの。

(訳:いつもいっぱいで 混んでいます 美味しいからね。)


海鮮市場 トロウニ丼縮

海鮮市場 板前定食縮

海鮮市場の「トロウニ丼」「板前定食」

こごも 前来たどぎ 混んで入らんねぐって かんねがったがら

(訳:ここも前来たとき混んで入れず 食べられなかったから)


やっど 入らっだんよの

(訳:やっと入れました)


だだちゃど 二人で 行たはげ お兄さだば 内緒だなよの

(訳:お父っちと二人で行ったから、お兄には内緒なのよ)


やっぱり んめけ~~!! 魚獲れたてだはげ 違うなよの~!

(訳:やっぱり旨い! 魚獲れたてだから違うね!)


お・ま・け・だぁ 

誕生日ケーキ

だだちゃの誕生日だったがら 木村屋さ行て
ケーキ買おうどしたら売りきっでで こどもの日ケーキさなてしまた。

(訳:お父っちの誕生日 木村屋に行きケーキ買おうとしたら
   売り切れで こどもの日ケーキになってしまった。)


んだんども、5月5日誕生日だがら しょうがねの。
あんまり甘ぐねぐで さっぱりして んめけ。
三人で あっという間に くてしまた。

(訳:だけどこどもの日だから しょうがない。あまり
   甘くなくてさっぱりで美味しかった。三人で
   あっという間に食べてしまった)

こごら辺は 魚も果物も野菜も・・ なんでもんめなよの。
まだまだ んめもの いっぺあんなだ~ 
したはげ まんず 一回来て 食べでみっちゃ~!

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

No title

わからねぇつ-の!!

  • 投稿者: のりだー
  • 2010/05/19(水) 19:28:32
  • [編集]

そうは言いながら

家で庄内弁でしゃべってるくせに。
庄内弁のイントネーションは
フランス語みたいって言われてるんだぞ!

  • 投稿者: Rデコ
  • 2010/05/19(水) 20:16:04
  • [編集]

No title

のんびりカメで~す。

庄内弁はなんとなくわかります!
おっと、のりだーパパの誕生日だんたんですね。
すっかりオフ会で忘れていました。
”4X回目の誕生日 おめでとうございます!”
グリグのケーキをみて思い出しました。

のりだーパパにもよろしくお伝え下さい。
また時々お寄りいま~す。

  • 投稿者: のんびりカメ
  • 2010/05/19(水) 22:45:02
  • [編集]

分かってもらえて嬉しいです!

のんびりカメさんへ

久しぶりの庄内弁ですか??(笑)
庄内弁は単語自体が違うのが多いので
なかなか理解しづらいようです。

そう、のりだー君やっと厄年抜けて
くれました~







  • 投稿者: Rデコ
  • 2010/05/20(木) 13:59:48
  • [編集]

No title

庄内弁?
良い勉強になりました

のりだーさん
誕生日おめでとう?
ケーキも子供の日だけあって
可愛らしいですね

上手いもの沢山食べたんですね
板前定食が食べたいよ~

  • 投稿者: おおもり
  • 2010/05/20(木) 20:51:08
  • [編集]

ありがとうございます☆

本人も最近は吹っ切れたみたいで
素直に誕生日 喜んでます(笑)
(何年か前は落ち込んでいたの ('_') )

ケーキは子供の日だったので
逆に売り切れてたみたい・・
でも何故か一個だけ残っていて
(切れてるケーキも売り切れなのに)
運が良かった?のかもしれません。

「兜」のクッキーはお兄ったが食べてしまい
ましたが(笑)

  • 投稿者: Rデコ
  • 2010/05/20(木) 23:50:48
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

