スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011夏休み~あつみ温泉~

  • 2011/08/24(水) 15:28:59

笹川流れからそのまま海岸線を北上し(この海岸線辺りは 「瀬波温泉」 と言われます)山形県に突入!!そして前から気になっていた「温海(あつみ)温泉」へ!!

あつみ1

まず 道の駅 「あつみ」にて 
あまりに暑くて アイスでも食べようと。 珍しいご当地アイスがあったのでさっそくご賞味♪
「ラ・フランス」と「かやの実」と あつみで採れた牛乳使用のソフトクリーム



こんなアホアホな顔してるからソフトが溶けて大変だったぁ~

そして目的の あつみ町営(今は合併して鶴岡市)の公衆浴場へ!!
3カ所ありますが 今回は 「下の湯」へ

あつみ2

町民は無料ですが、それ以外の方は募金として200円(200円以上のお気持ちでも♪)を脱衣室に備えられた箱へ

あつみ4

誰もいなかったので お風呂場を

あつみ3

シャワーはありませんが、桶からかけ湯をして十分使えます。
それに毎日ご近所の方が掃除をしてくれているので、とっても綺麗!!(朝6時から入れますが9時半から12時まではお掃除のため入れません)
お湯の温度は・・・ 熱い!! 
お水でうすめて入ってくださいね。


いい湯だ~  と気分よく、、散策へ

あつみ5

この温泉街で一番大きい 「萬国屋」
ゆばあば(千と千尋の) が 出てきそう・・・

あつみ9

足湯カフェ 発見!

あつみ7


あつみ6

元 町営の保養所を改装してオープンした「足湯」のあるカフェ。 この日は暑かったので足湯に浸りながらのカフェは堪忍や~って感じだったので、へなちょこに室内の囲炉裏の所で。

あつみ8

お兄ったのベリーサンデーには可愛いココアパウダーで描かれた「「ひまわり」 お父っちは一人で「お腹空いた~!」とホットサンド お母っちは手作りジンジャーエール
とっても美味しかったです♪

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。