スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


保護犬を飼うということ 3

  • 2011/06/22(水) 21:39:31

寧々の性格は「マイペース」意外と物怖じせず構えるところがあり、チョコの「ガウ」にも落ち込んだり怖がったりすることもなく、淡々と受け止めて・・・という風に感じました。でも、それは過酷な劣悪な状況を生き抜くために備わった性格だったようなのです。
そう思ったのは  寧々の「目」 です。
目の奥が、とても暗く、淋しそうで感情がないんです。


生まれてから保護されるまで、ずっと狭い汚いゲージに入れられ、感情を押し殺して、ただじっとして、赤ちゃんを産んで・・・の繰り返しだったのでしょう。楽しいことはゴハンだけ・・でもそれも十分ではなかったはず。初めておやつにグリニーズをあげたら、すっごく喜んで、でも、よく噛めなくて悪戦苦闘。チョコが食べる何倍もの時間をかけてやっと完食。今では大好きなおやつNo1になりましたけど(笑)


初グリニ


この緑の物体はなに? すごく美味しいのよ♪


そして、何かの拍子にふっと手を上から伸ばすと、ビクッ!っとなり目をチカチカさせたりします。たぶん叩かれていたのだと思います。上から来る手と、男の人が苦手でした。通常的に叩かれていたのかも・・と思うと腹立たしくて・・・また、足を触ったり抱き上げたりした時に「キャン!!」と「鳴く」のではなく「叫ぶ」のです。その声も普通なら出さない鳴き声なので、この声を聞くととても切なくて悲しい気持になってしまいます。


おもちゃにも反応しません。どうするものなのか分からないのです。狩猟する(おもちゃを獲物にたとえて)本能も湧き上がってこないのかもしれません。抱っこしても固まって、どうすればいいのか分からず、居心地が悪くなり降りていっています。



これだけ書くと、私達に愛情が足りないのではないか、と思われてもしょうがありません。でも、「チョコ」を育てていく過程で学んだ「時間」が必要だと判断したのです。少しずつ少しずつ慣れてくれたらいい、寧々のペースで理解していってくれたらいい・・・と。無理に何かを強要したりせず、焦らず・・・・。


他の保護犬に寧々のようなことが全犬あてはまるわけではありません。これを読んで保護犬って難しいんだ、って思わないでほしいです。ただ、似たようなことで悩んだとしても必ず理解できて分かりあえる時がきて、お互い愛し合えて、無くてはならない存在 固いきずな で結ばれることを信じてもらいたいのです。



これからのチョコと寧々、そして飼い主の私達の成長を見守っていってください。間違っていたらご指摘お願いします。そしてたくさんの保護犬が幸せになりますように、保護犬を増やさないように犬について理解を深めていってほしいと思います。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

寧々ちゃんはわがやのこころさんに似ています。
こころさんもず~っとケージの中で暮らしていたのではないか?と思ってます。
オモチャでも遊ぶこともできないし、おやつの食べ方も抱っこのされ方も知らない・・・寧々ちゃんと同じで抱っこすると足を突っ張ってしまってました。
でもでも・・・わがやに来てまもなく2年、いまは抱っこしてもウットリしてますし、苦手だったパパも大好きになり、ほんとに「犬らしく」なりました!
そんなだから余計に私はこころさんがかわいくてかわいくて仕方ないですよ^^
「成犬から飼うのは難しい。」そんなことはないです。むしろ絆が深まっていく喜びがあるかもしれませんね!ぜひぜひこの喜びを皆さんにもわかってもらえたらいいなと思いますよ。

  • 投稿者: まるママ
  • 2011/06/22(水) 22:23:46
  • [編集]

繁殖場にいるわんこ達は、とっても劣悪な環境にいますよね…
ゴハンもその都度新鮮なものを出してるわけじゃないだろうし、
お水も入れっぱなし…
保護団体のサイトを見るようになって1年経ちますが、
「よくもまぁここまで…」と絶句するような状態の
わんこ達をたくさん見ました…
寧々ちゃんは、今、Rデコさんのおうちで
幸せを満喫していると思いますっ!
チョコちゃんもいるし、みんなの愛情に囲まれて
これからどんどん表情も変わり、Rデコ家の
お嬢様一直線~っ。
今まで知らなかったものや景色をたくさん見て、
これまでの分取り返そうねっe-415

ゆきおくんがきっかけになって保護犬に目を
向けてくださり、とっても嬉しいです。
あたしも今茶太郎くんが気になって気になって…

  • 投稿者: ぽんずママ
  • 2011/06/23(木) 04:03:26
  • [編集]

まるママさんへ

こころさんに似てる、だなんて光栄です(笑)寧々も少しずつ抱っこの気持ち良さが分かってきたようで、前より長く乗っかってます=^_^=寧々の悪い所をこんなに書いてしまって、保護犬に対するイメージダウンになっちゃうかなとも思ったのですが、それ以上に絆が深まっていく喜びの方が大きいんだよ!!って伝えられたらなぁと思い書いてみたんですが・・拙い文章力なので上手く表現できずすいませんでした<(_ _)>本当にみなさんにこの喜びをわかってもらいたいですね!!

  • 投稿者: Rデコ
  • 2011/06/23(木) 12:15:09
  • [編集]

ぽんずママさんへ

繁殖場の写真は、ゲージが何段も重ねられフンまみれのキッタない画像が多いですよね。牛や豚、畜産のいる場所は、もっと清潔で綺麗なのに・・・。寧々はこれから「自称セレブ」でキラキラ輝かせてさせていこうと思います(笑)ゆきおくんは、初めてきた時から満面の笑顔でしたね!それにお母さんにすっごい甘えん坊で可愛いですよね!ぽんずママさんも茶太郎くんと運命を感じているようだし!!v-315ウチは、1匹から2匹になることにすっごいハードルを感じていましたが、実際、全然負担が倍になるとかそんなことなくて、今では3匹目・・なんて考えてると、脇からお父っちが「チワワ屋敷にするな」って小言を言ってきます。大変さよりも喜びのほうが大きいなぁ~って実感中ですv-398

  • 投稿者: Rデコ
  • 2011/06/23(木) 12:27:31
  • [編集]

そうなんです…
1人から2人目って、かな~りハードルが高くてe-263
しかも、自分自身が子供を作ることも、
この歳になってもまだ諦めついてる訳じゃないもんで…
茶太郎くん、できたら引き取りたいのになーって
そんなことばかり考えちゃってるけどe-330
2人から3人目って、意外にすんなり
いけちゃうそうですよねっe-271
「チワワ屋敷」いいなぁ~~~~~っe-266

  • 投稿者: ぽんずママ
  • 2011/06/23(木) 20:27:50
  • [編集]

ぽんずママさんへ
茶太郎くん、ぽんずファミリーの一員になれたらとっても幸せだとお思います!だって、仮ママのちりさんにもすぐ会えるし、相談もできますしね♪いろんなことがあってすぐには答えが出なくても、それはそういう時が必要だったのかって、いろんな意味で「タイミング」ってことなのかもしれませんよ。私は応援してますよ~e-281

  • 投稿者: Rデコ
  • 2011/06/23(木) 22:19:44
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

