
  • --/--/--(--) --:--:--


犬を飼うということ ~チョコ~

  • 2011/06/18(土) 05:40:03

チワワブログをやられている方で
「犬を飼うとは、全く思っていなかった」
なんていう人は、あまりいないかもしれません。
でも我が家は全く動物を飼うなんて想像して
いませんでした。偶然の神様がもたらした出会いで
チョコを飼い始めたわけなのですが
そんなんで全く犬の知識・チワワの知識もなく
とうぜん戸惑いの連続・・・


なんで 散歩できないの??

犬って 頭良くて すぐ覚えるんじゃないの??

なぜこんなに震えてるの? ビビってるの?

なんで? なんで?・・・・

って


私たちの頭の中の「犬」は飼い主に忠実・頭がよい・元気・・・
たとえると 「ラブラドール」 のような
盲導犬や介助犬のイメージがあったので
そういうことが出来ないバカな犬なんて
いないと思っていたのです。


なので「チョコ」の行動には想像できないことばかりで
ウチの子(チョコ)だけ特別変なんだ!って
思ってみたり、悲しかったり・・・
チワワを飼っている方のブログを見ると(読むと)
よけいに 「あ~・・ ウチと全然違う・・ いいなぁ・・」
と、ため息ばかり。
子犬だから??チワワだから??って考えてみても
やっぱり違うのかな、ウチだけ変?と思ってしまい・・
悩んでいる日々は続きました。


いま。
いまだから思うのですが
「時間」「理解」「根気」が必要なのだと。
それが出来ないと犬は飼えません。
そして犬にもいろんな「個性」(性格)があるのだということ。
ここをきちんと理解してあげてその子なりの良い点を
伸ばしていってあげれたらいいのだと思うのです。
なんか人間の子育てと同じだなって 日々 お互い成長!
可愛いから オシャレだから 癒されたい・・・などの
甘っちょろい気持ちだけでは
ぜ! ぜ! 絶対に 「愛情」は涌いてこないと思うのです。



ちゃんとできない人はぬいぐるみでも買ってください!!





この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

