スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


お兄った 行事MAX!!

  • 2011/06/06(月) 12:57:40

5月の終わりから6月のあたままで
お兄った行事MAX!だったので
書き留めておこうと思いブログ記事に
しました、 ってまた
ただの親ばか☆かもしれません(笑)



まずは運動会
梅雨の始めで何度か延期し
平日の火曜日に開催
なので、最初の開会式のみ
お母っち参加
DSCN4290_c.jpg

お兄ったの学校は1~6年まで3クラスしかないので
1組→赤 2組→青 3組→黄 とクラスごとの
色分けなんです。
目標表題の最後に「オーッ!」っていうのが
かわいらしい(笑)


お兄った 聖火ランナー しました!
赤いハチマキ君です!

DSCN4298_c.jpg

3年生から うけとって・・・・・

DSCN4301_c.jpg


5年生へ バトンタッチ!


ここまで参加し、お母っち仕事場へ・・・
後ろ髪引かれながら 学年ダンス、徒競走は
お父っちのビデオに託し。。。


DSCN4322_c.jpg

横浜開港記念日
6月2日は開港記念日で市内小中高は
お休み、しかも市の施設が無料開放の所が
あるので みなとみらいにある
三菱みなとみらい科学館へ!

DSCN4327_c.jpg

DSCN4328_c.jpg

開館すぐに行ったにもかかわらず
しかも雨なのに ものすごい人!!
人気アトラクション系は全て予約終了・・・
いっぱい遊べそうだったけど、今日は無理かなって


そして ランチに横浜へ移動し

横浜そごうで「金子みすず展」へ行ってきました。

DSCN4335_c.jpg


AC のCM 「こだま」でも有名な金子みすず

金子みすずの生涯と、作品の展示、などでした。
お兄ったは 「わたしと小鳥とすずと」が好き。


(本文から)

わたしが両手をひろげても、
お空はちっともとべないが、
とべる小鳥はわたしのように、
地面をはやくは走れない。

わたしがからだをゆすっても、
きれいな音はでないけど、
あの鳴るすずはわたしのように
たくさんなうたは知らないよ。

すずと、小鳥と、それからわたし、
みんなちがって、みんないい。




お母っちは 「大漁」

(本文から)


朝焼け小焼けだ大漁だ
オオバいわしの大漁だ

浜は祭りのようだけど
海の中では何万の
いわしの弔いするだろう



こんな短い文章なのに
とても奥深いですね。。。。。




スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

金子みすず

金子みすずは、震災後のTV以前から知っていました。

山口県長門市仙崎に「金子みすず記念館」があります。
3年ぐらい前にアミティで長門にいってみすず通りを散歩し、記念館に入りました。

そこで金子みすずの幸せ薄い26年の生涯と
童謡詩人とを知りました。(聞いたことはありましたが・・・。)

いい詩がいっぱいあります。
とっても奥深い詩ですね。

  • 投稿者: のんびりカメ
  • 2011/06/07(火) 22:01:08
  • [編集]

山口なんですね

のんびりカメさんへ

金子みすず、山口の方というのは
この展覧会で知りました。
26歳で亡くなられた薄幸な人生も
金子みすずの詩は、5~6年以上前?から
NHK教育の「にほんごであそぼ」で
取り上げられていて、いい詩だなって思ってました。
今は小学校低学年の国語の教科書にも載っています。
没後80年なんだそうですよ。。。
(生きていたら106歳・・)

  • 投稿者: Rデコ
  • 2011/06/08(水) 12:47:55
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

