
  • --/--/--(--) --:--:--


「かきくけこ」の会話

  • 2010/12/19(日) 11:43:56

DSCN3036_.jpg



柿がとても美味しかった今年
もう 旬も終わりですね。。。。




Rデコの田舎では

柿の会話で

「か」「き」「く」「け」「こ」

の 五文字で会話が成立するという

会話があります

「かきく」

訳 : 柿 食べる?


「け」

訳 : 食べなさい(食べろ)


「こ」

訳 : 食べよう


そのまんま 「かきくけこ」
というイントネーションではないので
微妙さが 伝わりにくいのですが・・・
イントネーション的には
「パッソ」のCMの津軽弁に似ています
(要は 聞き取りにくい←何言ってるか分からない)



「かきく」は そのまま疑問文として 語尾上げ
「け」は けえ~、 けぇ~   という感じに促すような
「こ」は こっ  という感じに 食べよっ! と誘う感じ


Rデコの田舎の「か」行には
「食べる」を意味する言葉が
多いんです・・・・
「くう(食う)」 が 「く」になったんだと思うのですが 



日本語も奥深いですよ(笑)


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

