
  • --/--/--(--) --:--:--


ねっちゃん お誕生日♪

  • 2014/09/29(月) 17:47:59

 ねっちゃん

誕生日なのに なんだか毎年若返っているような・・ 何故?

イヒヒ~

 えへへ~  ヒミツ~♪

来年も元気に誕生日 迎えようね♪


寧々の誕生日にあたり

  • 2014/09/26(金) 16:20:36

寧々 我が家にやってきて4回目の誕生日

CATNAP(現Happy paws)さんが保護してくださった事が縁で 我が家のお姫様となりました。
寧々が今 幸せに安心して暮らしてるので、過去の辛い思い出はあえてお話することもないかなと、保護時の写真は公開をしてませんでした。
ですが、保護犬のことをもっと知ってもらいたい という願いもあり、寧々の誕生日にお話しさせていただきます。

+++

寧々が保護されたのは 2010年の8月。
保健所に直接持ち込まれたのか どこかで保護されたかは分かりません。
ガリガリで毛並みもボサボサで 表情もとても暗くて  とても辛い状況にいたんだ ということは一目で分かる状態でした。

保健所にいた時の写真

寧々 引き取り時1

保護されて生まれて初めてのシャンプー かも

寧々 引き取り時6

寧々 引き取り時4

寧々 引き取り時3

( わたし なにされるのかな・・・ ) って、すごく不安そうな顔

寧々 引き取り時5

肉球がこんなに赤く腫れ上がっていて 痛くて歩くのが困難だったそうです
ものすごく汚い所にずっと放置されていたんでしょうね・・・
子宮も癒着していたそうです 手術してもらって治りました
足にも深い切り傷もありましたが、これも跡も残らずに治りました

+++
たぶん寧々は 極悪ブリーダーのもと 小さい時から常に子犬を産まされ続け 
汚く寒い ご飯も十分にもらえない
そんな生活を何年も何年も続け・・・
体を壊して 子犬が産めない体になったら 用はないとばかりに
物のように簡単に捨てられた

のではないかと思います。

+++
我が家にやってきても 
おもちゃ には全く興味もなく 遊ばない (これは今でもそう)
抱っこもなんだかぎこちなく 苦手そう
常に自分の安全な快適な場所を見付け そこでじっと寝ている

こんな感じが2年

そしてここ1、2年で 自分からいろんなアピールをしたり
ハウスのベッド以外でも自分の場所を見つけてまったりしたり
とっても飼い犬らしくなったんです



今では こんな お父っちゃんに甘えて 
ツンツン と鼻で催促してくるんです 
抱っこして~ とか なでて~ とか・・・
寧々が本当に心底 「今幸せだな」って思っていることが 全身の表現から伝わってきます

+++
最初の2年間の状態を いやだな と思ったり なつかないんじゃないの  と、思う方もいると思います
それはその犬のせいではなく 今までの環境がそうさせたこと
人間だって 生まれてからずっと隔離された生活を送ってきたならば同じ状況になるはず
寧々も時がたって 飼い犬という生き方を学んだんでしょう
子犬の成長と同じです


これから何年 寧々と一緒に過ごせるかわかりませんが
最後まで 楽しく暮らしていけたら  と
思っています

動物愛護フェスタ2014 in 山下公園

  • 2014/09/25(木) 12:44:22

動物愛護フェス-1

颯爽と リュック&リードで向かう先は・・・


動物愛護フェス-2

 ( チョコ :  どこ行くんでちゅかね? )


動物愛護フェス-6

動物愛護フェスタ よこはま 2014  in 山下公園!!


動物愛護フェス-5

さっそく 災害救助犬のデモンストエーションが行われていました


動物愛護フェス-3

ジュンも 犬好きの柴ちゃんから クンクンされて・・・


動物愛護フェス-4

 ウフ♡  寧々も♡ (寧々のヒップ画像で^_^;)



動物愛護フェス-7

補助犬 こんないい子ちゃんを棒で刺すなんて 絶対許せない!!!


動物愛護フェス-8
 
災害時の人間用簡易トイレ  こんなふうなんですね・・・


動物愛護フェス-9

煙体験 してきました!

チョコと一緒に入ってきました。 チョコやっぱりパニック・・・・ バニラフレーバーの煙だったようですが、それでも煙くて煙くて (>_<)  ちょっと先も見えないし、ケホケホしちゃうし・・ 本当の煙だったらもっとすごいんだよな・・ と思うと煙って怖いです・・・・ チョコも出た後しばらく落ちつきなくビクビクしてました

動物愛護フェス-10

ねっちゃんは いろんなワンコのニオイが充満してて ご満悦♪

災害時の準備リストや情報( 横浜市は基本 ペット同行避難OKなんだそうです )などを教えてもらい、とても参考になりました。我が家ではまだ不十分な装備もあったので、これから買い足していかないと、と思いました。



きのこの里

  • 2014/09/22(月) 12:48:32

きのこの里1

 どこかで聞いたことあるようなネーミングの・・・

きのこの里2

 見たことあるような形の・・・


ワンコおやつが売っていたので 買ってみました☆

おやつも「秋」ですなぁ~

ジュンは見た!(窓ぎわ編)

  • 2014/09/19(金) 12:45:09

ジュンは見たあ!

 カーテンの隙間から 

舞岡公園

  • 2014/09/17(水) 13:05:43

舞岡公園へお散歩に行きました。

の、前に
洋光台(根岸線)駅前にある パスタイム で腹ごしらえ~♪

パスタイム1

アメリカ~ンなインテリアのハンバーガー屋さん♪(^^♪

パスタイム2

バーガーの肉がっ 肉! 肉! 肉!  のジューシーさ(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

洋光台団地


洋光台駅前には団地がダァーーーーーーーンッとそびえているんですよΣ(´Д`;) うあ゙
団地萌えの方々には堪らないスポットでしょうか

+++



舞岡公園ですが  ガイドはコチラクリック

人工的に整備されている公園というイメージではなく、里山をそのまま歩けるようにした ような大自然公園でして

舞岡公園1


こんな山奥っぽい風景が多く・・



ちょっと見にくい画像ですが こんな風に山登りっぽい道もたくさんあり・・

ちょっとしたトレッキング感覚で歩ける公園なのです。

+++

そこでとってもサプライズ

かわせみ1

かわせみ 

見かけました!

かわせみ2

背中の青  がとっても綺麗でした。。。。





 

朝日はまだまぶい

  • 2014/09/12(金) 14:57:52

9月に入り だんだん涼しい日、雨の日、そしてたまに暑い日がやってきたりで、体調を崩されている方もいらっしゃるかと思います。
Rデコ地域は昨日、雨マークの天気予報でしたが、午後にはすっかり晴れて、傘を仕事場に忘れちゃうくらい晴れのお天気に。これなら久しぶりのお散歩も・・・・と、帰宅した途端 カミナリ!┣¨┣¨┣¨ヾ(゜Д゜ )ノ┣¨┣¨┣  結局お久なお散歩はキャンセルとなり(*´;ェ;`*)
・・・そんなんで、仕事場の隣の人がゲホゲホッしていたので、ソッコーお風呂はいっちゃい。。。(風邪菌付けたままでいたくないもんね!!)まあそれはそれで、結果オーライな感じで終わったのですが。

そんな9月の朝の一コマです

まぶっ1

なんかセピアがかって夕日にあたっているようですが
朝日を浴びて まぶしがっているお二人・・・・

まだね直射日光は朝でも暑いと思うんだけど
ミーアキャットのように朝日浴ですかねぇ・・・・

ミーアの日光浴 1

お馴染みのミーアさん達の日光浴

よく見てみると ジュンに似てない?!
ひっそり紛れてても違和感ないぞ・・・・・(* _ω_)...

まぶっ3

( ジュンはチワワであり チワワ以外の 何者でもないと思うんですけどっ!! 
 ジュン心の声


まぶっ2

( ふっ・・・ そうでしゅかね・・・ )


思い思いの今日この頃
9月の初秋の朝の一コマでした。


みなさまも体調にはくれぐれもお気を付けくださいね (´‐ω‐)=з フー

ヤマザキ メルヘンハットのみみ

  • 2014/09/08(月) 12:31:58

メルヘンハットのみみ


という パンを知っていますか??


メルヘンハットのみみ 1

山崎製パン おいしさ宣言シリーズ  のパンなのです。

すっごーーーーく 薄いパンにチョコチップ

フリスビーにして投げたくなるような 薄さと形なんですよ!

でも このパンは

メルヘンハット1 -1

メルヘンハット というパンの スピンオフ!! というか姉妹品というか・・・

メルヘンハット2 -1

メルヘンハット

の  まさに 「みみ」 の部分の生地だけのパンなのです !!
 (° ꈊ °)✧˖°オホッ!



+++

食してみました。。。

( ′~‵)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”


ん~ ・・  パンというより クッキー? しっとりした生クッキー? という感じ。
そんなに甘ったるくもなく 美味しい!!

この薄さで バッグに入れて持ち運びも邪魔にならず便利だし ランチやおやつに ٩( 'ω' )و



+++

昔からある

スイートブール 1

この 「スイートブール」も大好きで

高校時代 1コで満腹感&お得感があって よく昼に食べてたなぁ・・・(何十年前?)


スイートブールにも たまに大きな 「みみ」があるやつがあって

その「みみ」の部分だけ 最後に食べるのが大好きだったなぁ( だった ではなく 今も好き♡ )

考えてみると、スイートブールとメルヘンハットの「みみ」部分 味も食感も同じ? なんじゃないかなぁ って思います。美味しい!と思うのは皆同じなんですね~ (˶′◡‵˶)
それに そんなコアな食通のために「メルヘンハットのみみ」という パンの領域から逸脱したようなパンを企画・発売するという、この思い切った決断力にも山崎製パンさんに脱帽ですわぁぁ~ もっともっと応援したくなります、こういう企業 ♪ガンバレーヽ(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ノチャチャチャ♪ これからも楽しくて美味しいパン 待ってますね!!




秋の始まりでしょうか・・・

  • 2014/09/05(金) 12:59:24

パソコンに出始めた 秋・冬用品の売り出し

ふと ペット用ベッドを見てみる・・・・

フリース素材などのぬくぬくベッドが もう売り出されている。 まだ人間には暑いくらいの気温なんだけど・・・ とか思いながらクルクル見て周る・・・

お!

なんかこの寝顔 誰かさんに似てる?!


チョコに似てる4 -1

 アイリスオーヤマ あったかふかふかマットブラウン
 ( とあるお店では¥780なり~ 

チョコ ----- !!!! ( が、ちょぉーっと太ったかな? )

チョコに似ている4-2

 ( 似てまちゅかね? )

かわええじゃないのぉ! なんかさっきまで暑くてベッドなんていらね なんて思ってたけど、この寝顔ぉ~ ・・・・ 買っちゃいそうです。。。。 (๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
ん~・・ でも 家にはまだ使える もふもふベッド いっぱいあるしなぁ・・・ 

もぅ~   ダメよ ダメ ダメ !  


   ・・・・ 物欲と格闘中 なう 


動物愛護フェスタよこはま2014

  • 2014/09/03(水) 12:56:30

動物愛護フェスタよこはま2014 ペットと同行避難~あなたはペットを守れますか~」開催


★日時:平成26年9月23日(火・祝) 10:00~15:00

★場所:山下公園おまつり広場(横浜市中区山下町)

★主催:人と動物との共生推進よこはま協議会・横浜市健康福祉局

★内容:災害時避難体験、補助犬に会おう、獣医師による健康相談、スタンプラリーなど

横浜市PDFはコチラです


寧々も行くよ!

アタシも行かなきゃ!


<追伸>
今回、火事を経験し、改めてワンコとの避難訓練は必要だなと思いました。。。ぜひこの機会に防災の体験をされてみてはいかがでしょうか。

突然の災難

  • 2014/09/01(月) 10:27:24

隣の家が火事になりました!!!


+++

日曜の夕方
程よい気候なので 網戸にしていました。 とうぜんお隣さんも網戸。ちょっと声が聞こえちゃうので 何気なく聞こえるてくるの会話・・・

「お母さん 火がついちゃった!!」

「早く 水!! 水!!」

という会話。 

そして少しして・・・・

「早く出るよ!! 」

 ・・・・・・え?  出る??  慌ててお隣さんの家をベランダから見てみると・・・


部屋中 真っ赤な炎!!!! 


+++

お父ちゃんに伝えて  電話して・・(お父ちゃん 何番だっけ?  と慌てて 119 を思いだせない(>_<) )

ベランダからお隣さんの木の枝が近かったので 燃え移ったら大変!! と

お父っちゃん 必死にベランダから高圧洗浄機のジェット水を

下から 消防隊員や警察官が「危ないからやめてください!」の声も聞こえないくらい 家を守る!!! と(本当は家のローンがぁ~ の一心だったらしい ^_^; )

うちに来た警官が 「爆発もあるので・・」 の助言で しぶしぶ我が家を出て・・ 少ししたら鎮火した模様・・・・


+++

もう とんだ災難でした・・・・

家に二人とも居たのが幸いというか 飛び火もなかったので 本当によかったです。。。

家を出るとき

大事な物!!  と

チワ 3匹急いでゲージに入れ (いつもは言う事聞かないジュンもスムーズに自分から入った)
ワンコお出掛けバッグ、財布、携帯、お兄ったの思い出の物1つ  を
とにかく パッとつめて 
汗だくだくで 急いで出ました。

ワンコお出掛けバッグは よく考えたら おやつもご飯も入ってない状態で なにかしら小さいものを常時入れておかないと・・と思いました。 本当の貴重品なんて、こんな火事場ではとうてい持ってはいけないんだと、実感しました。とにかく人命優先ですから・・・

+++

火事なんて こんな隣の家で起こるとは 全く思っていなかったし こんな間近で見ることも想像していなかったので 今はなんとも一言では言い表せない虚脱感というか、喪失感というか・・・

原因は 子供の火遊び

だったそうなので、みなさまも キャンプの時などにも十分お気を付け下さい。


