
  • --/--/--(--) --:--:--


夜の銀杏並木

  • 2013/11/28(木) 12:43:44

夜の銀杏

銀杏の紅葉も そろそろ終わりになってきました。。。。




そこに佇んでみる・・・・


テレビのセット みたいだよね(笑)




ウミウシ発見!

  • 2013/11/26(火) 09:20:05

ウミウシチョコ1

 お おぉぉぉ???

 こんなところに ウミウシ??


ウミウシチョコ2
  パッ

めくってみたらチョコ! 真上からだとホントにウミウシ!!


カラフルウミウシ

 こんなのとかあったりして ウミウシ って不思議・・・

 上の写真と見比べたら ウミウシそっくりじゃん


うみうしスリッパ

 こ~んな ウミウシ デザインのスリッパもあるんだって~!!

何も言えない・・・

  • 2013/11/23(土) 17:21:21

何も言えない


何も言えない・・・


チョコ  久しぶりの腹出し (#^.^#)

ぶらっと 伊勢佐木町

  • 2013/11/20(水) 12:32:16

用事先の帰り 道すがら伊勢佐木町を通って帰って来ました。
昔の横浜の繁華街といえば この伊勢佐木町だったんだそうで(その頃に住んではいなかった)休日のお出掛けといえばココみたいな、とっても賑わっていた場所であったのです。Rデコのイメージでは「大人の街」なんだけどね・・

ぶ~らぶらしていると

青江三奈1

おおお~!!

懐かしい人の看板が!!

そう、 伊勢佐木町ブルース  を唄っていた 青江三奈さん!!

青江三奈記念碑

伊勢佐木町ブルース歌碑が 伊勢佐木モールにはあるのです~ 知らなかったぁ・・・


+++

一緒に歩いていたお兄ったに 「この人知ってる?」って聞いたら
「知ってる! もやもやさま~ず でやってたよ!」 だって。 私は知らなかったよ、ここにこんなんあるの。。。

お約束でポチッとして 懐かしのあの名曲を聴いてきました。
本当にこんなお声出される方ってもういないよね・・・ステキ・・☆

と、いうことで 皆さんもご視聴ください!




佐渡へ行ったっちゃ ~番外編~

  • 2013/11/18(月) 12:59:44

佐渡(新潟)の最後のお話で~す。

帰りのフェリーに乗るために また小木港へ向います。

途中の松ヶ崎灯台

松ヶ崎灯台

ここはトイレも綺麗で P泊にいいと思います。。。。 というのも、ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、佐渡の道の駅「芸能とトキの里」は閉館しちゃったんですよ。。。
駐車場・トイレは使えるそうですが、スタンプはどうなったのか・・・


+++

またまた小木に向けて走り出します。

小木へ向かう途中

「また来いっちゃ!」 の意味が込められているのか
ナニコレ的なオブジェが見送ってくれます。。。。

海藻そば

小木フェリーは12時50分発なので ターミナルの食堂にて 海藻蕎麦を。
「ながも」という佐渡の名産昆布=めかぶっぽい が入っていて、美味しかった♪

3連休最終日なので 船は満員。 観光バスも何台も乗船してたしね。無事に本州へ戻り、上信越道経由で渋滞を避け夜中の12時に帰宅・・・


お・ま・け



フェリーの階段には こんな面白い注意書きが

血しぶき   です。。。(笑)

よく怪我する人がいるんでしょうかね。。。 なんか恐ろしい注意書きですな(笑)


~☆ミ~☆ミ~☆ミ~☆ミ~

佐渡(新潟の)美味しいものなど~☆ミ~

とび魚のすり身

とび魚のすり身 です! これがクセがないのに出汁がでて旨い!!

へんじんもっこ

へんじんもっこ  のウインナーなど・・・

へんじんもっこ

佐渡弁で へんじん=(そのまま)変人  もっこ=頑固者  という意味で、かたくなな といういい意味なんだそうです。 ウインナー作りにかたくななこだわりがあるテレビでも何度も紹介された有名ハム店です。

佐渡とち餅

とち餅  とち餅も有名なんだそうです。

新潟お酒

最後わ~ 新潟のお酒♪

限定ビールに 上越のワイン 北雪のサフラン梅酒  (もっと買いたかったけど・・・ やめておきました


その地方にしかない味、なかなか手に入らない味  その場所に行かないと味わえない味・・・・ そんな物に出会えるのも旅に行く醍醐味なんですよね~  それが一番のメインだったりして

ある日の朝

  • 2013/11/14(木) 12:37:24

ある日の朝  ご飯を待っているとき
偶然にも3匹が並んで待っていたので パチリ☆

ある日の朝3匹1

 *ジュンの顔が切れちゃってゴメン<(_ _)>


ある日の朝3匹2

  * チョコの足が~ 内股すぎぃ~ (*_*;


写真ばかりで なかなかご飯の準備が進まない・・・って
疲れてきちゃってる・・ ごめんよぉ~


+++

我が家では ご飯の順番を決めていて 人間様が食べ終わらないとワンズにはあげない としています。
なので 私たちが食べている間は 前のブログ話(ヨーグルト・パルテノ編)のように 近くでじぃ~っと、食べている姿をガン見しています。 いちおうね、順位付けの躾でやっているんだけど、そうだと分かっているんだかどうだか・・ 微妙です。

PARTHENO/パルテノ

  • 2013/11/12(火) 11:12:26

パルテノ1

 森永 パルテノ

今 とってもハマっている食べ物なのです!!

ですが、このパルテノ 首都圏(東京・神奈川・埼玉・千葉・群馬・栃木・茨城・山梨・長野)のみの取り扱いになるそうです。CMなどではそこのところを強調している風ではないので、HP見て、そぉなんだぁ~って。


+++

で、なぜお気に入りかというと
普通のヨーグルトと違って、クリームチーズケーキを食べているような食感&お味 だからです(^O^)

簡単に言うと 「濃厚」 ってことなのかな・・ ヨーグルトと違う味わいがあって、ヨーグルトではない食べ物のようです。。。(*^_^*)~♡
HPには、デザートや料理に使えるレシピも紹介されていますが、Rデコはこのままが一番好きかも~です。

+++

パルテノ2

おとっち ワンズに見せびらかしながら食べてるぅ~ (~_~;)

パルテノ3

 ジュン 「!」

パルテノ4

 チョコ 「!」


2匹 興味津々~ !!

パルテノ5

でもね、おおすそ分けは寧々から。 ペロペロ~ いっぱい舐めてた♪


この辺ではわりと小さなスーパーでも販売してたので、機会があれば ぜひお試しくださいね~(^o^)丿

佐渡へ行ったっちゃ! ~3~

  • 2013/11/09(土) 12:00:16

翌朝


佐渡1

前日の晴天から打って変わって雨・・・
ちょっと止んだ合間に散歩

この日は「佐渡金山」へ行きました。 行く途中両津の街でフリマみたいなお祭りをやっていたので寄ってみる・・ 

なんだかんだと時間を使い 金山見学は午後のかなりいい時間に。
前までは江戸時代の金山見学だけだったのが、最近は明治~平成までに掘っていた場所も見学できるようになりました。近代の場所は行ったことがなかったので、今回行ってみました。

佐渡金山1

佐渡金山2

*画像ブレでスイマセン<(_ _)>
江戸時代の場所 : リアルな人形が動いています (*_*; これが徳川埋蔵金のもと~?!

+++

掘穴見学から出ると ちょっとした博物館のような場所に出ます。そこには・・・

佐渡金山3

 この金の延べ棒(重さ:12.5㎏ (@_@;))をこの箱から取り出した人には記念品が!

というチャレンジコーナーがあり、おとうちゃん持ち上げられるものの 腕が太くて穴から出せないっっ!!
他の方も全然ダメ・・ お兄った 腕は細くて通り抜けそうだが力が足りず持ち上げられない・・ Rデコも掴めるけど持ち上げられない・・・ 見た目よりずっしり重くて、金の比重ってすごい思いんだぁって実感しました。。

+++

さて、近代の方へ見学に行きます。 電動トロッコなんかあって、だいぶ機械化されています。

そして金を取るために掘った山の跡が・・・・

佐渡金山4

こんなに大きい!!!

しかも・・・

佐渡金山5

真っ二つ!!

山が二つに割れています。 〈割戸 : われと というそうです)

まだまだ鉱脈がありそうですが・・・ 平成元年に事業は終了しています。。。。
現在佐渡ではこの金山跡を世界遺産登録しようと頑張っています。登録されたら観光客も沢山来て佐渡も賑わうんだろうなぁ・・・


+++

夕食には 回転寿司を! 地元の魚がほとんどで安くて旨い!!

回転寿司弁慶

お寿司いっぱい食べて、「金北の里」の日帰り温泉につかって帰りました。


佐渡へ行ったっちゃ! ~2~

  • 2013/11/07(木) 12:51:36

宿根木1

宿根木

新潟県では唯一、国の重要伝統的建造物群保存地区として選定されている。江戸時代後期から明治初期にかけて全盛期を迎えた北前船の寄港地として発展した港町で、船大工によって作られた当時の面影を色濃く残す町並みが保全されている集落です。

宿根木2

通路は狭く 家と家が密集している


宿根木3

軒下に扇形の飾りが有名な 「伊三郎」

軒下飾りの家として知られる「伊三郎家」を農家民宿として開業。明治25年築の古民家で千石船船頭の家です。一組のお客様のみお泊まりいただきますので、人情あふれる宿根木の素晴らしさを体験してください。お泊まりは素泊まりですが、自炊ができます。 (佐渡観光協会さんから借用した説明です) ペットも要相談で可 だそうです。中を覗くことは出来ませんでしたが、どんな感じなんだろう・・・(^'^)

小さな集落なので30分位でじゅうぶん堪能できます。 もう夕方近かったので、もう一つの目的地へ・・・


+++

澤根だんご

「しまや」  の  「澤根だんご」

佐渡で有名なお土産だんご! おとうちゃん、無類の餡子好きなので食べたかったそうで、本店まで行って買ってきました。佐渡内には4軒お店があり、もちろんお土産売り場にも置いてあります。

しまや ロールケーキ

ロールケーキも買ってきました♪ さっぱりして美味しかった~♪


+++

さて、晩御飯は「ブリ」の刺身!

ブリ

丸ごと1匹 さばいて食べたよぉ!! すごく美味しかったぁ!! 他にも佐渡の美味しいもの 「いごねり」「すり身汁」も食べて大満足でした!!!







佐渡へ行ったっちゃ! ~1~

  • 2013/11/05(火) 12:52:46

11月3連休に 佐渡 へ行ってきました~!!
というのも、直江津~小木の航路が往復1万円という値段だったので、当初のおとっちゃん一人バイク旅(新潟市~両津)ではなくなり、水むし君でのお出掛けとなりました。



直江津の佐渡汽船乗り場にて

キャンカーも他に3・4台いました。でもこの日は、観光というより釣りに行く方が多いような・・

小木フェリー1

「こがね丸」 このフェリーで行きます。
直江津~小木航路は1艇での往復なので、行って帰って・・の繰り返しです。メジャーな新潟~両津間はフェリーももっと大きいし、便数も多いです。

+++

小木1

小木に到着!!
Rデコ、乗り物酔いがあるので、舟に乗るのは苦手なのですが、この日は全く波もなく晴天で大丈夫でした。

小木2

ジュン達ワンズは車内で待っていてもらいました。(船への持ち込みもOKです) 乗り物酔い無く、ぐっすり寝てたようです(*^^)v

+++

夜中ずっと走って朝9時に舟に乗って・・お腹が空いたので、お食事処を探します。またまたおとちゃんお得意の食べログで探すぅ~^m^

七衛門1

江戸時代から創業の「七右衛門

干し柿が吊るしてあるのがなんとも・・・

七衛門2

店内はこんな風情のある古民家的な おばあちゃん家に帰ってきたような・・

七衛門3

七衛門4

お蕎麦です♪
メニューはこれのみ。 お店い入ると「何杯ですか?」と聞かれます。 最初「へ?」と思いましたが、メニューはこの蕎麦のみ。大きさもこれ。なので納得(~_~;) 男性なら3~4杯イケると思います。1杯500円也。付け物も美味しく、蕎麦もシンプルながら蕎麦の味がしっかりしてて美味しかったです♪

+++

そして 小木いえば 「たらい舟」

たらい舟1

お兄った 初のたらい舟
その他 こんなモーター船に乗って船でしか行けない絶景を見るツアーもあるようですよ。中国大陸か朝鮮半島も見えるようで・・

たらい舟2

漕いでみるものの・・ 全然動かないっ^_^;
簡単そうで結構難しいんですよね~


舟を降りて次は「宿根木」へ







冬支度の始まりです

  • 2013/11/03(日) 12:03:28

ソファでうたた寝が趣味?の お父ちゃん。

最近は寝ていると肌寒ひ・・・ とのことで
フリース毛布を掛けてあげました。 この時期でフリース毛布は今までで一番早い冬支度かな ?



おや?



ジュン ちゃっかり一緒に寝てる~^m^

ワンコ達も肌寒くなってきたのかな

小樽麦酒

  • 2013/11/01(金) 12:43:29

一昨日 通勤中のバスでボォ~っと車窓から外を眺めていると

なにやら撮影している模様・・・ 何だろ? ってジーっと見てたら・・・


きゃあ★ TOKIOの長瀬クン♡


TBSドラマ「クロコーチ」の撮影中でした♪

長瀬クンは 背が高くてモデルさんみたいにカッコ良かったですよぉ~
やっぱり芸能人だぁ・・(#^.^#) 普通の人と違うぅ~ って思いました(*^^)


+++

小樽ビール

さてさて ビールですが

ナチュラルローソンで販売していました「小樽麦酒」です。


クセのない感じで飲みやすいです。ビールの苦味が苦手な人にはいいかも。


最近はコンビニでちょっと変わったビールが販売されることが多いですね。
昔 メーカー勤務の頃、コンビニに商品を入れてもらうっていうのは、ものすんごぉ~っく大変なんだよ と教えられていたので、コンビニ商品=日本の商品の売れ筋 みたいなモンだと思っていたんですが、最近は差別化ですかね、逆に。PBばっかりだしね。 でもちょっと違う方が楽しくてイイな♪
ってことで、これからもコンビニビール探索、商品ラインアップ楽しみにしていますよぉぉ~ (^O^)


