
  • --/--/--(--) --:--:--


2013夏休み! 横浜町~恐山

  • 2013/08/29(木) 12:59:23

よこはま?1

 道の駅よこはま

道の駅よこはま
 

神奈川県横浜市市民としては ぜったい行っておかないと! と思っていた道の駅です。
前日花火大会があったので 駐車場は満杯 朝ごはんはどこか公園で・・・ と探していて 静かな海岸へたどり着きました。

横浜町の海1

んん~ 清々しい・・・ (けど、この日もとっても暑い日だった(>_<))

あ? ああ?

横浜町の海2

ホタテの貝殻ばかりじゃん\(◎o◎)/!

ホタテが特産のようで、貝殻の保管場所の海岸だったようで・・・ 

横浜町びっくりばーがー

ご当地名物にもなっていましたよ♪

+++

これから向かう場所は・・・ お父っちがずっと行ってみたかった場所・・・・

恐山1

 「霊場恐山」

この鴨居付近に 湧水があり とっても冷たくて美味しかったなぁ

恐山3

 霊場へ入る手前に 三途の川渡しの橋があり そこには こんな石像が

 閻魔大王と会う前に 死者はこのババ鬼ジジ鬼から 着ているものを全部剥ぎ取られてしまうんだそうで・・・

恐山2

この辺りは硫黄の臭いが強く、この臭いからも生と死の間を彷徨っているような そんな感覚になります。

湖も硫黄が混じって黄色くなっていて この世の湖とは思えないほど幻想的で・・・・


恐山4

 霊場です。 そこかしこガスが噴き出ていて すごい臭い・・・


この恐山霊場内には 硫黄の温泉が湧き出ていて入浴場があります。 そこをチェックしていなかったので入れなかったのが悔しいです(ー_ー)!! ぜひこれから行かれる方はお風呂グッズ持参で行ってみてください☆


むつ市内へ戻り たまった洗濯物をコインランドリーして  だんだん南へ下っていきます。
三沢方面から そして 岩手県へ向かいます!


2013夏休み! 竜飛岬~今別~横浜町

  • 2013/08/28(水) 10:44:03

竜飛岬に到着

道の駅みんまや  にある 青函トンネル記念館へ

道の駅みんまや青函トンネル記念館1

このケーブルカーに乗り 地下へ・・・・

道の駅みんまや青函トンネル記念館2

構想から40年かけてやっと開通したトンネル 
日本のこういう技術ってスゴイですよね・・・ 

+++

道の駅みんまや としてはあまり機能していなくて もっぱらこの記念館メインという感じです。
ここから歩いて 竜飛岬・階段国道へ

津軽海峡冬景色記念碑

石川さゆり 「津軽海峡冬景色」 の2番が流れます♪
~ ごらんあれが竜飛岬 北のはずれとぉ ~

階段国道1

階段国道はあじさいが綺麗に咲いていました。


+++

道の駅いまべつ

道の駅いまべつ  にて遅めのランチ 
Rデコ達の後のお客さんは ご飯が無くなった という事で早々に店じまいされ・・・^_^;
3時半には終わってました・・・ ハハハ ・・・ 商売っ気がない・・・

北海道新幹線

 で、 この道の駅 電車の駅も真上にあり、何年後には北海道新幹線が発着する駅にもなるそうで・・・

でも、、 なんだか在来線の駅やホームは別になるし 名前も違うらしく・・・
この辺に大人の事情 ってヤツが見え隠れしてなんか後味悪い・・・

なんじゃ?

3つ 駅名が存在するらしいよ・・・ ナニこれ珍百景に登録されそ~(^^)

+++

だんだん南下していきます。 いまべつを出てすぐに 「ニホンカモシカ」 の子供を道端で見かけました。

ニホンカモシカ
画像お借りしています

こんなグレーな体毛で とっても小さくて可愛いかったなぁ♪

今はカモシカものんびり現れるのどかな山村 だけど もうすぐ新幹線発着で そんな面影もなくなってしまうのかな 今は交通の便も不便で陸の孤島的な街も 何年かしたらホテルもショッピングセンターも出来て・・・なんて変貌するんだろな・・・    

+++

むつ湾を道なりに走り・・ 今日の温泉は 「浅虫温泉」 
夜にはちょっとした夏祭りもあって ミニねぶた 鑑賞できました。

そんな夜でしたが、まだまだ周りたい所が遠かったので、お父っち夜道をまたまた運転してP泊は
道の駅よこはま !!!   へ、 続く!


 

 

2013夏休み! 十三湖~道の駅こどまり~竜泊ライン

  • 2013/08/26(月) 17:17:09

トーサムパーク1

 さて~ 道の駅 十三湖高原ト-サムグリーンパーク

 地名由来の説明を読む・・・ ふぅ~ん なるほど・・・
 青森は北海道に近い(特にこの辺は近い)だけあって 交流があったんですね・・

トーサムパーク2

 そして文中に書いてあった「ゴムローラーすべり台」

 これ「無料」で しかも尻マットも無料貸し出しで滑れるんですよ! ( 関東のどこぞ とは大違い・・ ) 男子2人 きゃあきゃあ言いながら滑っていましたよ(*^_^*)


+++

本当はスタンプの押せる9時まで待っていたかったのですが、先が長いので進みます。。。

次の道の駅 「こどまり」

道の駅こどまり5

 目の前は 折腰内海水浴場

道の駅こどまり3

 まだ砂浜散歩に行けそうだったので 行ってみる・・・

道の駅こどまり4

 ・・・ あ! 波打ち際でやっとチョコが「海だ!」 と気付いて 慌てて逃げようと・・!
 そう、 チョコは去年 九十九里の海で波をかぶってから 大の海嫌い になってしまって。。。 ( 元々ビビリなのもある  )

道の駅こどまり2

 逆に 海大好きお兄った さっそく水着に着替えて一人遊んでるし♪                    ( ジュン:なに一人ではいってんだオラッ! ) 朝早かったので海水温度が低かったのか この後お兄った展望台のあるPで お腹PP になる・・ ^m^クスッ(笑)


+++

道の駅こどまり1

 小泊も北海道(アイヌ)と深い関わりがあったのですね~ 十三湖よりももっと北海道近いしね~

海峡ドッグ

 道の駅こどまり 30食限定の 「海峡ドッグ」

 ヤリイカのフライが挟んであります イカが柔らかくて旨い~!

道の駅こどまり6

 イカが特産なのですね こんな風に道の駅駐車場にも干してある・・・(^^)


+++ 

道の駅こどまりを後にして 綺麗な海岸線を走ります。 有名な「竜泊ライン」 海岸線がクネクネしていてライダーさん達にはたまらない道なんだろうなぁ~ ライダーのお父っちも走ってみたいようで(^^) 日本海に沈む夕日を眺めながら走る道も気持ち良くて綺麗なんだろうなぁ

竜泊ライン1

 運転中の車内からの画像で 全く綺麗さが伝えられなくてスイマセン<(_ _)>

 この海岸線の先は急な山道になり・・ すごい角度で登るので冬期は閉鎖もあるようで・・・

竜泊ライン2

 こ~んな くねくね道  トミカの山道ドライブのような(笑)

竜飛岬へいく途中にある展望台で竜飛を眺めたりして小休止 ( 誰かさんはトイレ^m^ )


 話はとんでしまいますが 秋田県には「ババヘラ」と呼ばれる 街道沿いでアイスクリームを販売するオバサン達がいます。 ここ青森ではそれが・・・


じじへら?

 オジサンになってまして!


 「ジジヘラ」 って言うんですかねぇ・・・・・・ (@_@;)



竜飛へ続く







berccafe3110

  • 2013/08/22(木) 13:07:23

ベルクカフェ1

 東北きゃらばんの一番最後の日の出来事へ ちょっとワープしますね(^^)


この可愛い移動カフェ berc café 3110   宮城県仙台市の生協を主な出店地とされている コーヒー&クレープ屋さん

バークカフェ4


このオーナーさんが「テントむし」に乗っていらっしゃる方で しかも チワワとミニチュアダックスを飼われていて これはこれは絶対にお知り合いになりたい! と この東北きゃらばんで是非カフェに寄ってみたい! という いろんな願望の中で実現した来店なのでした。


Rデコ 初めての挨拶ですごい緊張して シドロモドロ・・(ちょっと怪しい自己紹介だったかもっ ) 営業中なので あんまりワイワイしてもなんだし・・ とかちょっと緊張しちゃいました


+++

バークカフェ2

 じゃぁぁ~ん♪

ずんだクレープ バナナチョコクレープ  アイスコーヒー&アイスミルクティーを注文♪

クレープも一枚一枚焼いて ドリンクもお湯でたいてからアイスへ・・ と本格的で、クレープもボリュームがあり食べ応え十分!(お昼ご飯 いらなかったくらいに!)


+++

バークカフェ3

 ドリンクもクレープもメニューが豊富で迷っちゃいます

仙台に寄られた時 仙台を通過して旅行へ行かれる方はぜひ ワンコ&キャンカーのお話をしながら寄ってみてください!(生協の駐車場なのでキャンカーOKですよん♪)  また、イベントなどで仙台以外の街へも出店があるようなので そちらの方へもぜひに~!


 オーナーさんのブログにも Rデコ家のお話 載せていただきました♪

 テントむしと遊ぼう!! 

 3チワも出ていますょぉ~ (#^.^#)


この前の似顔絵師コオロギさん に引き続き、テントむし仲間が増えていって嬉しいなぁ♪

2013夏休み! 秋田から白神、青森へ

  • 2013/08/20(火) 13:15:37

象潟道の駅

 キャラバンの始まりは 秋田の道の駅 「象潟(きさかた)」からです!

 秋田初ハンコを押して・・・ (大きなハンコを押したい方は100円也~)

由利本荘ハムカツ

 由利本荘市で有名な(?)B級グルメ ハムカツ を食し~♪

白神山地2

 その日は青森の西目屋村 白神山地ビジターセンターでP泊 ZZZZ・・・


~・・~・・~・・~

白神山地3

 いざ! 世界遺産 「白神山地」へ!!


白神山地8

 ブナ林  癒されます・・・・


・・・と、ここで先ほどの写真を穴が開くほど見られた方はお気づきですが、なんと3人、トレッキングシューズではなく、 サンダル&クロックスというナメてんのかオラッって足で歩いておりマス・・・

白神山地5

 トホホホホホ・・・・


ま、他にも若干名いたので よしとして・・・

白神山地4

こんなサンダルでも行ける 超初心者の 暗門の滝まで行きます。 こんな風に歩道を組んでくれていたりするので大丈夫です。 (帰りに歩道橋作るための募金もちゃんとしてきましたヨ♪)  なので皆さん お気楽にいらしても~・・ ホホホ ・・ 言い訳のようですが、夏場はなんとかだと思いますが、本当はしっかりシューズに履き替えましょうね。

白神山地6

 暗門の滝

滝から細かい霧がそよそよ~っと漂ってきて マイナスイオン&涼しさが・・ とっても心地よい空間・・


~・・~・・~・・~

白神山地7

 世界遺産 白神山地近辺では ペットを外に出すことは禁じられています
 
 抜けてしまった犬の毛1本でも 生態系を脅かすかもしれないからです。 なので、3ワンズはずっと車内で。 山を下りてから 山を眺めながら散歩

道の駅十三湖高原トサムパーク

 そしてこの日も お父っち頑張って運転して 青森の道の駅 「十三湖高原 トーサムパーク」 にてP泊


続く


 

2013夏休み! 帰ってまいりました!!

  • 2013/08/19(月) 12:35:08

2013夏休みから 帰ってまいりました!!

今年の夏は ぐるるっと東北 あまちゃん・復興・大自然!  という感じで周ってまいりました。

+・+・+

白神1よこはま?1階段国道1恐山1久慈1大槌1ベルクカフェ1

+・+・+

少しずつ アップしていきます。

象潟~由利本荘~西目屋(白神山地)~小泊~竜飛~今別~浅虫温泉~横浜町~恐山~三沢~久慈~宮古~大槌~陸前高田~仙台~鏡石(東北自動車道)~横浜

ざざっと2200㎞ のきゃらばんでした~\(^o^)/




夏休み なう

  • 2013/08/12(月) 09:00:00


 夏休み なう



 。。。。。少しの間 お休みいたします。。。。。



  日光東照宮 いい感じの道


  何年か前の夏休みに訪れた 日光近くの径で




残暑お見舞い申し上げます

  • 2013/08/09(金) 10:39:22

2013残暑


  残暑お見舞い申し上げます!


    みなさまお体にはご自愛くださいませ。。。。。


                 (今年はスイカヴァージョン



+++

撮影秘話

久しぶりの洋服に 寧々はだんだん・・・

2013残暑2

  ね ( あ・・ あたし・・ もう・・ )

2013残暑1

  ね ( だめ・・・・・ )


と、暑さに(?)ダウンしてしまい、早々に撮影切り上げ!

その反対にジュンは、「可愛いね~♪ 似合うよ~♪ ジュン~♪」 と褒めまくっていたせいで、なかなか服を脱ぎたがりませんでした(*^_^*)

浮き輪♪

  • 2013/08/07(水) 09:40:42

浮き輪2

  夏らしく 浮き輪  をのせてみました

帽子っぽくて カウィイぞぉ~ ジュン!!


浮き輪1

えへへのへ~♪


褒めると調子に乗るタイプなので いつまでもしっぽフリフリ浮き輪乗せて喜んでました~♪



サプライズ!

  • 2013/08/05(月) 08:42:33

帰宅途中 サプライズで嬉しい出来事がありました


+++

買い物を終えて

家に帰る近道の 細い路地に入ると

ちょっと先に ロシアンブルー の猫がいました。

Rデコ いつも猫ちゃんのこと 「にゃん」と呼ぶのですが  その時も「にゃん~?」 と話しかけたところ 「にゃ~」と言ってこっちに近寄ってきてくれて・・・

嬉しい出会い4



かわいい~!!

なんで こんな路地に 首輪もなく ・・?  野良ではない綺麗な毛並みだし・・

嬉しい出会い3

荷物持ちながら携帯で撮ったので 分かりにくいかもしれませんが Rデコの足に 「にゃ~」言いながらすり寄ってきます・・・(*^。^*)カワイイ~♡

その日の買い物であげられるような食材はなく・・・ ゴメンネ

「にゃん」に 「今日は何もあげられないんだよ ごめんね」 と言ったところ

嬉しい出会い1

雑草食べ始めちゃいました・・・ ごめん!ごめんよぉ~!!

嬉しい出会い2

こんな可愛いグレーの後ろ姿 ずっと見ていたかったけど(本当は家に連れて帰りたかった ←犯罪になるので踏みとどまりました(ー_ー)!! 当たり前ですが・・)  後ろ髪引かれながら 帰宅の途に着きました。 またあの道で 「にゃん」に会えることを楽しみにして・・・

サミュエル・アダムズ

  • 2013/08/02(金) 12:50:55

8月 始まってしまいました。
記録的な大雨&少雨だった7月。 まだ梅雨明けしていない地方もあり、今年は農作物等 心配ですね・・。
そんなこんなですが、最近いただいたビールのご紹介♪

+++

サミュエルアダムス2

 アメリカのビールです

サミュエルアダムス1

 このサミュエルさん 西部開拓時的なカジュアルなイケメン ・・・ ですが

 実は・・・・     ← ココヲ クリックすれば謎が解ける!


+++

米軍関係の方からのいただきもので 米軍内(米軍内はアメリカ合衆国です 日本ではありません)では なん~~~っと 1ドルくらい(約100円) で販売されているそうです・・ !(^^)! ウラヤマシ~!


