
  • --/--/--(--) --:--:--


オナガミズアオ

  • 2013/05/31(金) 10:43:10

苦手な方には かなり苦手なお話です




+++

冬 のときのお話

ある日

玄関先で すごく綺麗な「蛾」が死んでいました


+++

それは

最初 綺麗すぎて 「蛾」 とは思えなくて

羽がとても綺麗で 思わず写真に収めてしまいました


+++

黄緑色?


いや

エメラルドグリーン 宝石のような 綺麗な色・・・


+++


ga.jpg

オナガミズアオ


絶滅危惧種  だそうです


+++

一般的な蛾のイメージからほど遠いオナガミズアオ


まるで「蛾」の女王様 のようです。

飛んでいる姿はきっと 「蝶」のようなんだろうなぁ・・・






犬のマンガ

  • 2013/05/29(水) 12:09:36

この前のラウンドワンにて 

スポッチャコーナーにはマンガ喫茶のようなマンガコーナーがあり そこでふと目に留まったマンガがありました

「銀牙伝説 WEED」

銀牙伝説1


[銀牙 -流れ星 銀] の続編で その子(子犬)が主人公のお話・・・ 前作は読んだことなく、本篇も初めて
犬同士の会話を人間の言葉に置き換ることで彼らの友情、結束、葛藤、成長を描いている冒険熱血青春ドラマ という解釈通り 泣ける んですわぁ・・・(ToT)


+++

犬のマンガ  といえば
以前 「動物のお医者さん」は読んだこと あったっけ~♪

動物のお医者さん

これでハスキーが大人気になったんだよねぇ~ 

+++

忘れてはならない・・・・・・

フランダースの犬


「フランダースの犬」


もう 見れません ・・・ これは・・ 辛すぎで・・・(ToT)

+++

いま お兄ったの社会の勉強は歴史をやっています。 縄文時代の貝塚には犬の骨もあったと教科書に書いてあったそうで(@_@;)  でも チワワは最近の犬種だしなぁ~ 

  

チョコの風

  • 2013/05/28(火) 11:35:37

刹那

チョコの周りの風が 画像に入り込んだような



失敗からの偶然写真

寝姿模様

  • 2013/05/27(月) 06:45:37

暑かったり 寒かったり 一日のうちでも気候が定かでない今日この頃

ある日の朝の寝姿模様です(^^)

+++

ねてる1

久しぶりに寄り添ってるぅ~

ねてる2

のの字 のの字~

ねてる3

寧々 (でもアタシは狭くてイヤよ




+++

ねてる4

残りの2人は こんなんです(笑)

今宵のワイン ~アマティスタ&イエローテイル モスカート~

  • 2013/05/25(土) 12:00:00

2013スパークリング

 ※画像暗くてすいません

最近のワインではスパークリングがお気に入りで 特にこの2本!

アマティスタ & イエローテイル モスカート

アマティスタはセブンイレブンでも購入できます♪ イエローテイルは有名なので・・(*^^)v


+++

スパークリングワイン 

オフ会などの外でも飲みたいけど 冷蔵庫がない我が家では・・・(ToT)~~~

2013 狂犬病&フィラリア

  • 2013/05/23(木) 12:22:36

やっとこさ 狂犬病&フィラリアのお薬を処方してもらいに動物病院へ

2013狂犬病4

チョコ  恐怖でドキドキドキ・・・
 
2013狂犬病3

ジュン なぁに?  って感じに楽しそう

2013狂犬病5

寧々も 病院にいるワンコとふれ合い 

3匹3様に 性格が表れています・・・(^<^)ププッ

+++

まずは 一番ビビッてるチョコから・・・・

2013狂犬病2

あまりの怖さに いつも腰が抜けて 這いつくばってるポーズになっちゃうので^_^;

注射している時は鳴かないんだけどね(怖すぎて?)

+++

チョコ2.6㎏  寧々3.35㎏  ジュン2.5㎏  でフィラリアもマイナスでOK牧場!

帰りは偶然通りかかった(帰宅する)水むし君に乗って ケンカしながら怒られながら帰りましたとさ・・・・パチパチ

友達の家の猫

  • 2013/05/21(火) 10:27:00

先日大学時代の友人のお家に新居訪問&ランチを御馳走に行ってきました

手作りのピザ(ちゃんと生地から)やパスタ サラダ・・料理が好きで上手な彼女が作ったものは どれもとっても美味しかったです!! 
食べるの&お喋りに夢中で写真なしです・・・ ハァ~ 


+++
さてさて

彼女のマンションは ・・ (最近マンションチラシなど全然見ないから知識不足であったのですが) ホテルライクなマンションというコンセプトで 外廊下が絨毯敷きで びっくりしました(*_*) ふかふかしてて まさにホテルの廊下・・・   んん~(^<^)グ~!

+++

ねこりん

飼い猫クン! 18歳です!
元気にテーブルにジャンプしてきました(*^^)v
ちょっと人見知りクンみたいなんですが ネコ型人間Rデコには 同じ匂いを感じ?寄ってきてくれました(ネコには嫌われない これ、唯一の自慢♪) 
こうやって猫の傍にいると 猫も飼いたくなってきてしまう~(>_<)
ネコ型チワワで我慢するか 

 

郡上八幡にて 2

  • 2013/05/20(月) 12:36:46

川からお城を望む

郡上八幡7

遠すぎた ^_^;

時間が無かったから お城へは行けませんでした。

+++

街の中をブラブラ・・・

郡上八幡10


郡上八幡11

水路のある小径

郡上八幡9

お店の前に堰・・・・ 覗いてみる・・・・

郡上八幡8

なんと鯉がっ (@_@;) お水がキレイなんですね~

+++

お腹が空いていたので 旧町役場跡のなかにある「こびり処」にて昼食

旧役場

こびり処

この地域のB級グルメ「鶏ちゃん焼」の丼ぶり 頂きました~
「こびり処」は安くてオススメで~す(*^^)v

+++

昔の用水を地元の方々が残している 「いがわ小径」へ

郡上八幡13

これ!

この感じっすよ!! 

郡上八幡14

鯉のエサ(一袋100円:この用水への寄付のような物)を買って 鯉にあげる
ものすごい食いつき! しかもみなさん よく肥えております・・・苦笑

+++

もっと郡上のあの用水の風景を見て周りたかったのですが・・・ 郡上八幡の街中が水路だらけ(?)という勘違いが大きかったので 次回はキチンと下調べしたから と思いました<(_ _)>

郡上八幡にて 1

  • 2013/05/16(木) 12:46:28

ゴールデンウィークなんてものすごい過去になってしまった感があるのですが・・・^_^;
今回のキャラバンのメインである「郡上八幡」です!

郡上八幡12

ここは有名な「いがわ小径」

郡上八幡15

民家と民家の間を流れる用水。 大きな鯉まで泳いでいる・・・
洗濯場も3か所あり まさにRデコが描いていた「郡上八幡」そのものの牧歌的な風景が唯一残されている場所。

+++

Rデコが昔 何十年も前  テレビで見た「郡上八幡」は

洗濯を洗う人

こんな人や

サトイモを洗う人

こんな人がたくさんいて そこで井戸端会議しながら・・・ なんて風景がとても印象に残っていて
「日本にもこんな所があるんだ!」と軽い衝撃もあり、一度は訪れてみたかった街なのです。

でも

こんな風景 近代化された現在ではあまり見かけなくなったのか・・・ はたまた、Rデコが勝手にそこらじゅうにこんな風景ばかり!と思い込んでいただけか・・・時間帯で洗い物してなかっただけなのか 誰も洗っていなかったのが残念で・・・・


+++

さて、そんな妄想はさておき

「郡上八幡」」の町並みです。 まずは駐車場! 役場の隣辺りに 3時間500円(平面かなり有!)を見付けPします。2時着でお腹空いた・・ので みたらし団子 を買って川辺で食べる。

郡上八幡1

んまい・・・(#^.^#)

この団子屋 駐車場すぐ隣あたりでおじいさん&おばあさんが売っていたもの。 おじいさんが、なぜかウエスタンな格好で 出店団子屋でウエスタン?というのが印象的でした。

郡上八幡16

ちょっと満たされて 川沿いに歩く・・・

適当に上にあがり 町を散策

郡上八幡2

尾﨑 という町内にある 住民が使用している用水
Rデコが見たかった 用水に野菜冷やしの光景・・・(ToT)/ 鍋やら台所用品も・・!

郡上八幡3

と 書いてあるからには 飲まなきゃ!

・・・・・・・・ あまくて んまい・・(#^.^#)

郡上八幡4

郡上八幡5

尾﨑の町には けっこう用水があって現役バリバリ!(←死語か)に生活と密着しているようでした。


つづく




芸能人と会った!

  • 2013/05/14(火) 12:54:19

ゴールデンウィークキャラバンのネタはお休みして・・・

昨日 お兄ったの代休を利用して ラウンドワン川崎大師店に遊びにいったら・・・



な なんと  芸能人が撮影に~\(◎o◎)/!

芸能人2

 関〇勉さん~!!

芸能人1

 ず〇 のおふたり~!!

あと 何人かお笑いの方もいるようでしたが・・・


日テレ系 「笑神様は突然に」(金曜日夜7時~) の撮影でいらしたようで  なんでラウンドワン? って設定も分からないけど
オンエアされるかなぁ~(*^_^*) どうなんだろう・・・


+++

関〇勉さんは 小柄だけどやっぱりオーラがあって、 でも小学生たちには「誰?」「せきねつとむ??」ってい知名度が・・・ 
ず〇の飯〇さんは背も高くてガッチリでスポーツマンタイプな体系でした。
みんな携帯やらでバシバシ撮影してたけど ダメ! とか言われなかったな。

+++

放送日が決まり次第 ブログ上でご報告します(^O^)

2013GWアミティーズ全国オフ&郡上八幡キャラバン5

  • 2013/05/12(日) 15:28:16

全国オフ会場を後にして 帰路に着きながら KATUさん・よねさんと昼食 ということで、松本手前の山形村で蕎麦屋を探します・・・ 「水舎」という有名な蕎麦屋に入るも待ち人たくさん・・・ で断念し
「からさわ亭」という蕎麦屋へ!

からさわ亭
からさわ亭1

蕎麦を食べて店を出ると なんと偶然にもヒライワさんと! 入れ替わりになってしまいました。


+++

山形村からさわ

山形村から松本市内を望む 

+++

この日は一気に帰らず 道の駅蔦木でKATUさんとP泊予定。
到着してみると 珈琲屋さん&anaさんがいるじゃないですか!!
早速河原の方に降りて・・タープ出して・・ 即席宴会です(*^_^*)

2次会的な軽い宴会もそこそこ 翌日の渋滞を避ける為早々に就寝 川のせせらぎが心地よい・・・ 朝は4時起きし 寝床をささっと片付け 出発!!

相模湖あたりで高速を降りるまで渋滞なし(ま、時間的にOKだわな)だけどいつもの早朝より車は多かったです。

+++

相模湖から ワンズのおトイレ休憩の為 中津川へ

ん?

んん?

中津川1

矢車さんじゃないですかぁ~!!

ワンコの散歩を済ませ 手を振りながら帰る・・・ 気が付いてくれるかな? あ! 矢車さんおばあちゃんが気付いてくれた!! 手を振ってくれました\(~o~)/


それから「すき家」で朝定食を食べ (あの500円券はここで使いましたV) どこにも寄らず我が家へ・・・・

ふぅ~~~~

おつかれさま でした♪

2013GWアミティーズ全国オフ&郡上八幡キャラバン4

  • 2013/05/10(金) 12:16:17



 こんな感じでいつもの宴会でぇ~ !(^^)!

今回も美味しい料理&お酒 いただきました♪ 美味しすぎ&おしゃべりに花が咲き( ←これはもう死語ですか ) またまま写真撮ってなくて・・・
1年に1回しか会えない方もいるので、そんな方たちと久しぶりにお会いできたのが嬉しくて

宴会は 夜中の いわゆる丑三つ時?まで続いたので・・ とっても寒寒でしたが 皆さんと会えてほっこり&パワーをもらいました。 ありがとうです! 車種や住んでるところが遠くても いつまでもお仲間としてお付き合いしていきたい そんな素晴らしく愛すべき仲間達なのです。

+++

全国オフ13

 朝・・・・

外に放置していたウーロン茶が凍っている・・・!
ペットボトルの水もコーヒーも・・・  確かにすごく寒かったけど これ程とは(*_*)

全国オフ9

でもこんな快晴で お山の白もハッキリ☆



水むし君も記念にパチリ☆  んん~ なかなかいいんでないでしょうかぁ~ (自画自賛

+++

朝食もささっと済ませ ブ~ラブラと・・・



アンクルさん家のキャンカ~! まさに「家」でした! すごいなぁ~

全国オフ14

アラモも~! 広くって内装も豪華・・・(^.^)ウットリ~

全国オフ12

安全ぼうやさん家のうさぎ~! 隠れミッキーのように何個あるか探すのが楽しい♪(正解は21個!)

+++

2日目イベント 恒例のぉ~ 「ビンゴ大会」

全国オフ10

今年はいい物当てたい~! ポータブルトイレが2個あるから それを・・!



狙っていたものは お兄ったの親友 ごっちゃん家お兄ちゃんがビンゴ! しちゃったわけで・・・


+++

オフ会にきたチワワちゃんだけ ピックアップ☆

全国オフ8

あじゅちゃん  さむさむ~ で毛布にくるまってカワイイ 

みるきぃ&てぃあら

ミルキィちゃん&ティアラちゃん  ミルキィちゃんは寧々にソックリ~

全国オフ11

我が家の チョコ&寧々&ジュン いつも誰かにかまってもらってて良かったね♪


+++

あっという間のオフ会で・・ 楽しい余韻&別れの悲しみの余韻を残しつつ・・ 帰路に着くのでありました。
みなさま おせわになりました!! 
とても楽しい時間をありがとうございました!!




2013GWアミティーズ全国オフ&郡上八幡キャラバン3

  • 2013/05/09(木) 13:33:52

え~~~


朝10時に道の駅「日本昭和村」を発ち 郡上八幡へは・・・昼食なしで2時に到着できました~ いちおう~ パチパチパチ(*^^)v

郡上のお話は とりあえず置いときまして・・・ (早く全国オフ書かなきゃ と思って

日付をワープしまして 5月4日午後1時に やっと全国オフ会場へ到着!!

+++

全国オフ4

集合写真には間に合わなかったので 次の日にパチリ☆

全然入りきってない写真で・・ ^_^;  

+++

到着して 開会式~!

全国オフ1

全国オフ2全国オフ3

とりあえず全体を撮影してみたけど・・・ いっぱいで~ 人間だけで100人は超えてるしぃ

はじめまして~の方が自己紹介して いっぱいいて覚えられない~(>_<)

久しぶりの方々とは挨拶をして~ 寝床づくりに入ります。 夜の宴会の後は とてもじゃないけど寝床なんて作ってられなしいねぇ~

全国オフ6

ジュンとチョコはドッグランに入れてもらったり~ (ちびっこもラン~♪)

全国オフ全国オフ5

子供達は 東西に分かれてドッチボール大会! 

全国オフ7

マシュマロ焼きパーティーもしてたな♪

+++

って、寝床作りにいそしんでいる時 ふっと声を掛けられまして・・・

  「  「愛犬と行く旅」(雑誌)の取材の者です  」 

取材1

 チ・ね・ジ 「 えっ! しゅざい?? 」



 (いろいろ質問に答える お父っち

3匹のみと3人+3匹の写真も撮影し・・・

6月29日に発売される雑誌の出来上がりが楽しみで~す♪


つづく

2013GWアミティーズ全国オフ&郡上八幡キャラバン2

  • 2013/05/08(水) 12:59:36

道の駅「日本昭和村」もそこそこに 高山方面へ向かいます。
今日の宿泊予定地は高山にある 道の駅「ななもり清美」 (←誰かの名前みたいだ・・(+_+))

と、その前に 一番の目的である「郡上八幡」の町並み散策をしてから なのでサクサク進みたい所なのですが・・いろいろ誘惑がぁ・・

バロー

まず 買い出しに

この辺りにいっぱいある 「バロー」というスーパー (ロゴがベイシアっぽいのは 気のせい・・? )

岐阜にいる間にはずっとお世話になりました<(_ _)>アリガトウ  このスーパーのすごいところは な、なんとっ
ポテトコロッケ 18円 なのでございます!! 毎日コロッケ食べてました(^O^) ホント 家計にも優しく味も美味しくお腹も満腹・・で いうこと無しです!! ありがとぉ~ バローコロッケ! 

途中 道の駅がたくさんあるけど・・ スタンプ押したいけど・・ の誘惑を振り切り、寄ったのは「古今伝授の里 やまと」 「美並」 のみ。 「美並」では 美濃焼の思い出にレンコン柄皿を買いました♪

レンコン柄美濃焼

これのブルー色

道の駅美並

3匹 パチリ☆

美並は カヌーをする人も来ていて 下の河原にすぐ降りていけるようになっています。 長良川は急流なのかラフティングを楽しんでいるようでした。

道の駅美並2

お皿を売っているところで パチリ☆

お皿売りコーナーなどの出店は みなさんシルバーの方々で 寧々を見てお仲間♪と思ったらしく 「頑張って!」と励ましてもらったのでした (*^_^*)

そしてなんだか吸い寄せられるように 地元のスポーツ店に入り・・・

ボール入れ
 ↑ これの36番

カッコイイ バスケットボール入れ 買っちゃいました(*^^)v

地方には、けっこうこういう穴場的なお店っていっぱいあって、その臭いを嗅ぎつけてなんだかんだと寄り道しては、地方にお金を落としていくわけで・・ なので決して悪いことではないんですっ と言い聞かせながら いつも散財しちゃうわけで・・・・

ああ~ なんだかいろいろ充実して なかなか郡上八幡にたどり着けずにいるRデコ家!
どうする? どうなる??


2013GW アミティーズ全国オフ&郡上八幡キャラバン 1

  • 2013/05/07(火) 12:51:56

今年もぉぉぉ~!! アミティーズ全国オフに参加してきました!!

今回はいつものふもとっぱらではなく、乗鞍高原いがやレクレーションランドというスキー場もある所でおこなわれました。 な、なんと55台参加・・・(@_@;) す、すごい圧巻でございました。。。(・。・
とっても楽しかった思い出は のちのちのブログにて綴っていきますね~♪


まずはオフ会前に 一度訪れてみたかった「郡上八幡」の街を散策してから・・となりました。



+++

2日の夜 風呂だけ済ませてから出発!
夕食は 我が家の定番ラーメン「丸源ラーメン」を食べ東名高速へ。

途中「駿河湾沼津」でドッグランさせ、浜松辺りで事故渋滞という事でその辺で下道へ。また高速に乗り「美濃加茂SA」に朝4時着!!

美濃加茂SA

初・岐阜ですぅぅ~(^O^) キャンカーで降りるのは

美濃加茂1

チ~ぽん達をおトイレさせて ちょこっと仮眠



ちゃんと 追突防止にカバーしてきました! そのお蔭か、あおられはしなかったです(別の意味で危険?みたいな ?? (笑) )



そしてすぐ隣の道の駅「日本昭和村」へ

昭和村1

昭和の風景や家などを保存しているエリアがあって(入場料いります) そこもとっても気になったのですが・・



まずは 岐阜 道の駅初! の ハンコを・・!
力が入ります(笑)

岐阜の道の駅 見てみるといっぱいあるんですよ。 調べたら北海道の次に多い(日本で2番目)そうです(^O^)
全部周ってみたいけど・・・いつかは・・・ と思いながら、目的地へ向けて出発で~す!

かくれたりんご

  • 2013/05/05(日) 07:13:54

「かくれたりんご」

という 焼きりんごが丸々1個入った バウムクーフェンをお土産に頂きました!!

かくれたりんご

こんな感じ♪

りんごの甘さもバウムの甘さもマッチして 美味しかった~


青森へお出かけの際は ぜひお土産に!!

バスケの上手い子から学ぶことは

  • 2013/05/02(木) 12:59:04

週に一度いくバスケ教室での事。


ここには レベルはさまざまの子達が参加しています。主にミニバスに所属している子が通ってきているのですが、その中でもやっぱり群を抜いて上手い子っているんですよね・・・(当然 横浜選抜っだったりするんですが(-_-)/ウラヤマシ~) 

毎回の練習の後は 誰もがお待ちかねの試合をするのがお決まりで、レベルが均等になるようにチーム分けします。その時の参加人数によって1チーム5人以上になる場合もあり、そうすると試合に出れない子がでてきちゃうんです。 みんな試合が楽しみで(いろんな学校のレベルの高い子が参加しての試合 というのは普段はないことなので)練習に参加しているようなものなので、出れないとなるとツマラナイですよね・・・。


そして自分のチームの中で誰を外すか。


試合をやるからには勝ちたい!自分の実力を見せつけたい!  という気持ちばかり目立つ子は、チームの中でも一番下手くそ(言葉が悪くてスイマセン)な子を 上から目線で指示をして お前一回休み! という風に決めていたりします。 


でも
群を抜いて上手い子 って、絶対自分からはそんな指示しないんです。「ジャンケン」をして誰が外れるか決めるんです 平等に。 最初に出れなかった子は抜かして、残りの子でジャンケンするとか ちゃんと配慮してくれているんです。
試合中も、その子は上手いし背も中高生並に高いから 一人で独壇場になってもおかしくないのに パスを回して旨い具合にゲームを進めていって、他の子達にもいい刺激を与えているような感じなんです。(そういう意味でもゲームの支配者であることには変わりないのですが)


本当に上手い子  って 精神面でも他の子を抜くものを兼ね備えているんだな と改めておもいました。


自分の子がここまでの域に達してるか・・・ というと ・・・ まったくもってダメダメです・・(>_<) 技術だけではダメですね。 こういう部分も見習って強くなっていってほしいな、お兄ったには。でも本人 どこまで分かっているんでしょうか。。。 お遊び半分の気持ちなので なんとも・・・



