
  • --/--/--(--) --:--:--


ゆずの里にきた 毛むくじゃら達

  • 2011/06/30(木) 13:56:10

今回のオフ会に参加してくれた 毛むくじゃら達で~す♪
残念なことに くまっち家のココアちゃんが大人気のため
写真撮影時にはおこちゃま達に連れて行かれてたので画像なしです


マル&パスタ1

常連のマル&パスタ パスタは白い板に隠れてるし

サン1

サンちゃん

チョッパー1

チョッパー

うた1

初参加の うた君
うた君も保護犬なんだそうです。

マロン1

今回唯一猫参加の マロン君(君でいいのかな?)
毛並みがフサフサで 澄んだ青い瞳がとっても綺麗・・・はぁ ってため息でるくらいに。。。
今日はRデコのフェロモンがマロン君のお気に入りだったようで??
いつもは逃げちゃうみたいなのですが、特別に写真撮影できました~(笑)猫には好かれるのよね、Rデコってば。やっぱ「ねこむすめ」か「ねこバス」かって家で言われてるから?!


そして我が家の チョコ&寧々

チョコ1

寧々1

アミティの中でまったり~

みんなかわゆすなぁ~ 


よねさんファミリー送別オフ会

  • 2011/06/29(水) 12:36:44

送別1

毛呂山の「ゆずの里」にて 
よねさんファミリー送別会のオフ会を6月25日・26日で
行いました。梅雨時期で雨マークも出ていた天気予報とはうらはらに少し霧雨程度で傘もいらず、楽しくオフ会が出来ました。


送別3


こんな感じに  といってもいつもの夜の光景ですが
みんな持ち寄り品に舌鼓しながら 楽しく宴会をし


送別4


この日の幹事 ロックさんがダッチオーブンで鳥の丸焼きを作ってくれて


送別5


それを 主役のよねさんが ケーキ入刀ならぬ丸鶏入刀で
泣きながら(← うそ!)ナイフ入刀してくれて
みんなでワイワイ食べました~  いやあやっぱりダッチで焼いた
チキンはサイコー!!でした。また食べたいなあ・・・


よねファミリーはお仕事の関係で転勤族だったのですが
これを機によねさん以外は関西の方へ腰を据えるとのことでママや子供たちはこれから安住の地で過ごしていけてよかったね。


でも、でもね、
私はとってもとっても離れてしまうのが悲しいんです。ウチの子もよねさん家のおこちゃま達とすごく仲がいいので悲しんでいました。
一番上のお姉ちゃんから貼ってもらったバンソウコがいつの間にか剥がれて無くなっていて、「バンソウコを思い出にしていたのに無くなった・・!」と泣いていました。
ママとももっと飲みたかったなぁ・・・お酒が好きで強くて。気の合うお友達なんて滅多にできることなんてないし。それに旦那グチ話ではお互いにお互いの旦那が似ていることが分かって、なんか私のグチを分かち合えて嬉しかった。。。 もっともっといっぱい会って話したかったよぉ!!!




今日を最後にしないで絶対にまた再会しようね!!と約束して みんな笑顔でオフ会を終えたのでした。。。。。。


送別2
チョコ&寧々もいっぱい遊んでもらったね♪♪

ココナッツとフルーツのチェー

  • 2011/06/28(火) 12:26:38

チェ


ココナッツとフルーツ(スイカ・パイン・マンゴー・ドラゴンフルーツ)のチェー
ローソンで期間限定発売中の夏アジアンデザート。チェーって何だ?って思ったら、ココナッツベースの液体で、ベトナムではこれがぜんざいというかみつまめみたいな部類のデザートなんだそう。あんこ苦手Rデコにはココナッツのぜんざいなら大量にOKかなって!(^^)!そしてタピオカ&緑豆も入ってるので食感もグ~


チェ2


フルーツとチェーの液体は最初別々なので、後から混ぜて食べます。最初はスターフルーツ付きで380円だったのが、スターフルーツがあまり入荷しなかった関係で今は省かれて340円に。。。なくてもいいかなっ♪意外に甘くなくて美味しかったで~す!お父っちとお兄ったには内緒だけどお~

Favorite道の駅~アグリパークゆめすぎと~

  • 2011/06/27(月) 12:38:38

越谷レイクタウンへ行く前に
「道の駅アグリパークゆめすぎと」 へ寄って
いつものように新鮮な地元野菜をいっぱいお買い求めしてきました~♪


もうっ ここの野菜がサイコー!!なのです


杉戸3


横浜のスーパーでは全然見かけないような野菜もたくさんあり
野菜だけで2000円も購入してしまいました(#^.^#)
一つ一つの単価は安いので、10種類以上?お買い求めです


ここの道の駅はRデコファミリーのFavoriteな道の駅で
よく寄っています  アミティーの会社のA to Zが近いっていうのも
ついつい寄ってしまう 前泊してしまう理由なのですが
広い公園もあり チョコ&寧々は散歩しながら お母っちの
買い物を待っていてくれました。 そしたらアヒルさんも登場!


杉戸1

杉戸2


今回のヒットは この「ズッキーニ」

杉戸4


色も形も ズッキーニっぽくなくて どうやって食べたらこの形を生かせて食べれるか思案中・・・
真ん中くり抜きの挽肉詰め?とか

杉戸5

杉戸6


ブロッコリー&エシャレット

エシャレットはキムチ漬けして食べると美味しいですよ♪
(エバラ キムチの素で簡単に!)


野菜がいっぱいで幸せなRデコ家の冷蔵庫なのでした~♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

越谷レイクタウンアウトレット

  • 2011/06/27(月) 10:06:05

先々週のお話です


レイクタウンアウトレット4


雨なので 予定していたキャンプを中止し
越谷レイクタウンアウトレットへ行きました!
ここも一昨年の正月に チョコ初キャラバンで
行った思い出の場所。その時はまだアウトレットは
なかったので、アウトレットには初!です


レイクタウンアウトレット1

大きなスプーン
アウトレット内は綺麗にガーデニングしてあって
それを見るだけで癒されそうです。
CO2削減と節電のために植樹しているようです。


レイクタウンアウトレット3


トレードマークの「黄色いアヒル」
ディズニーランドの隠れミッキーを探すように
神出鬼没にアヒルちゃんが・・・
お兄ったはこれを探すのに夢中!


レイクタウンアウトレット5

この日お邪魔するT家族も合流しました。
さっそくチョコ達いじられいじられ・・・エヘヘ


レイクタウンアウトレット6


チョコ&寧々 「 !? 」

いろんな手が出てくるから2匹とも
とまどいながらも 楽しんでいるようでしたよ♪

キャンプが中止になったので、T家族さんの
お家でバーベキューとなり、夜中までお邪魔して
楽しみました。遅くまでお世話になりました!
次回は必ずキャンプに行きましょう~!!

保護犬を飼うということ 3

  • 2011/06/22(水) 21:39:31

寧々の性格は「マイペース」意外と物怖じせず構えるところがあり、チョコの「ガウ」にも落ち込んだり怖がったりすることもなく、淡々と受け止めて・・・という風に感じました。でも、それは過酷な劣悪な状況を生き抜くために備わった性格だったようなのです。
そう思ったのは  寧々の「目」 です。
目の奥が、とても暗く、淋しそうで感情がないんです。


生まれてから保護されるまで、ずっと狭い汚いゲージに入れられ、感情を押し殺して、ただじっとして、赤ちゃんを産んで・・・の繰り返しだったのでしょう。楽しいことはゴハンだけ・・でもそれも十分ではなかったはず。初めておやつにグリニーズをあげたら、すっごく喜んで、でも、よく噛めなくて悪戦苦闘。チョコが食べる何倍もの時間をかけてやっと完食。今では大好きなおやつNo1になりましたけど(笑)


初グリニ


この緑の物体はなに? すごく美味しいのよ♪


そして、何かの拍子にふっと手を上から伸ばすと、ビクッ!っとなり目をチカチカさせたりします。たぶん叩かれていたのだと思います。上から来る手と、男の人が苦手でした。通常的に叩かれていたのかも・・と思うと腹立たしくて・・・また、足を触ったり抱き上げたりした時に「キャン!!」と「鳴く」のではなく「叫ぶ」のです。その声も普通なら出さない鳴き声なので、この声を聞くととても切なくて悲しい気持になってしまいます。


おもちゃにも反応しません。どうするものなのか分からないのです。狩猟する(おもちゃを獲物にたとえて)本能も湧き上がってこないのかもしれません。抱っこしても固まって、どうすればいいのか分からず、居心地が悪くなり降りていっています。



これだけ書くと、私達に愛情が足りないのではないか、と思われてもしょうがありません。でも、「チョコ」を育てていく過程で学んだ「時間」が必要だと判断したのです。少しずつ少しずつ慣れてくれたらいい、寧々のペースで理解していってくれたらいい・・・と。無理に何かを強要したりせず、焦らず・・・・。


他の保護犬に寧々のようなことが全犬あてはまるわけではありません。これを読んで保護犬って難しいんだ、って思わないでほしいです。ただ、似たようなことで悩んだとしても必ず理解できて分かりあえる時がきて、お互い愛し合えて、無くてはならない存在 固いきずな で結ばれることを信じてもらいたいのです。



これからのチョコと寧々、そして飼い主の私達の成長を見守っていってください。間違っていたらご指摘お願いします。そしてたくさんの保護犬が幸せになりますように、保護犬を増やさないように犬について理解を深めていってほしいと思います。

保護犬を飼うということ 2

  • 2011/06/21(火) 15:45:23

寧々とチョコの相性は、というとお世辞にも良いものではありません。ただ、寧々からの攻撃は全くなく、チョコが癇に障るところがあると「ガウ」とするだけで、概ね問題のない関係です。
ウチにやってきてから、一番に変わったのは「チョコ」でした。先住犬としてリーダーシップに目覚め、また人間と同化していた立場から自分は犬なのだ、と自覚したようでした。

DSCN2731_.jpg

本気噛みではないので・・・ いちおう教育中ってつもり??


寧々は、慣れない場所にあっちこっちフラフラ・・でしたが、お気に入りの場所(チョコの寝ているベッド)を見つけてそこで過ごすことが大半でした。食欲は大生、トイレは・・かなり厳しかったです(汗)いっぱい池作られました。散歩は最初からかなりの距離を歩いてくれたので驚きました。しかもマーキングが男の子みたいに片足上げスタイルで、ちょっとぉ~って恥ずかしい癖がまだ抜けません。

DSCN3025_.jpg

寧々の存在アピール!?  だれか私とお友達になって♪


多頭飼いの基本 先住犬を優先ということもあり、寧々に対しては少し距離を置きました。そっと見守るようなそんな感じで程よく距離を保っていました。実際寧々も無理矢理抱っこしようとすると固まるし、でしゃばるとチョコから「ガウ」だし、で少しずつ少しずつ人間・先住犬と同居することに慣れていってもらおうと思いました。

保護犬を飼うということ ~寧々~

  • 2011/06/20(月) 14:45:17

犬を飼うということ で、少し熱くなってしまいましたが、いろんなことでけっこう凹んて、相談もできず悩んだ日々だったので・・・・

超問題児 「チョコ」  
(犬初心者のRデコだからそう思ってしまっていたのかも ゴメン。)
チョコの更なる成長のためにも、そして犬は元来集団で生活する動物という習性もあり、1匹ではなく2匹目を・・・と考えるようになりました。
それからペットショップで子犬を見て回ったり、ネットで探してみたり・・・チョコの性格からして、まず吠える・気の強い感じの子は無理。大人しいメスか・・と言っても子犬では性格が分かりにくい?など考えているとブログリンクさせていただいている「ぽんずちゃん」の家族に保護犬の犬を迎えられたとの記事が。

保護犬。
保健所に保護される犬(猫)がいるということは知っていましたが、血統証がでるような犬まで保護されていることは全く知らなくて、ましてやたくさんの保護団体さんがいることも・・・。この現実を知って、ペットブームの光と影を見たような気がしました。保護されたワンコは最初とっても汚れていたり体が蝕まれていたり、と悲惨な状態なのですが、すっごい綺麗に丁寧にケアしてくださって、みんな見違えるほどに変身して生まれ変わって本当の自分の姿になります。

寧々 もそうでした。
寧々はブリーダーさんの放棄犬、たぶん産めなくなったから捨てられたのではないかと思います。
足は、汚れたフンまみれのところにいたからでしょうか、真っ赤に腫れあがり歩くことも困難な状態。子宮もヘルニアをおこしていたそうです。そして、後から気が付いたのですが、右前足にかなり深いキズ跡があります。レスキューされたばかりの寧々は、すっごい情けない顔をしてオドオドしているような表情でした。
1番目ママ(保護してくださったママ)のhitomiさんが、一生懸命、あの猛暑酷暑の中、散歩に連れていってくれたり、ケアしていってもらって、安心した顔になってきたようでした。




はじめて会った時の寧々。
舌が・・・ (笑)


犬を飼うということ ~チョコ~

  • 2011/06/18(土) 05:40:03

チワワブログをやられている方で
「犬を飼うとは、全く思っていなかった」
なんていう人は、あまりいないかもしれません。
でも我が家は全く動物を飼うなんて想像して
いませんでした。偶然の神様がもたらした出会いで
チョコを飼い始めたわけなのですが
そんなんで全く犬の知識・チワワの知識もなく
とうぜん戸惑いの連続・・・


なんで 散歩できないの??

犬って 頭良くて すぐ覚えるんじゃないの??

なぜこんなに震えてるの? ビビってるの?

なんで? なんで?・・・・

って


私たちの頭の中の「犬」は飼い主に忠実・頭がよい・元気・・・
たとえると 「ラブラドール」 のような
盲導犬や介助犬のイメージがあったので
そういうことが出来ないバカな犬なんて
いないと思っていたのです。


なので「チョコ」の行動には想像できないことばかりで
ウチの子(チョコ)だけ特別変なんだ!って
思ってみたり、悲しかったり・・・
チワワを飼っている方のブログを見ると(読むと)
よけいに 「あ~・・ ウチと全然違う・・ いいなぁ・・」
と、ため息ばかり。
子犬だから??チワワだから??って考えてみても
やっぱり違うのかな、ウチだけ変?と思ってしまい・・
悩んでいる日々は続きました。


いま。
いまだから思うのですが
「時間」「理解」「根気」が必要なのだと。
それが出来ないと犬は飼えません。
そして犬にもいろんな「個性」(性格)があるのだということ。
ここをきちんと理解してあげてその子なりの良い点を
伸ばしていってあげれたらいいのだと思うのです。
なんか人間の子育てと同じだなって 日々 お互い成長!
可愛いから オシャレだから 癒されたい・・・などの
甘っちょろい気持ちだけでは
ぜ! ぜ! 絶対に 「愛情」は涌いてこないと思うのです。



ちゃんとできない人はぬいぐるみでも買ってください!!




週末のキャンプは・・・

  • 2011/06/16(木) 12:23:53

今週末 何回か行ったことのある
お気に入りのキャンプ場


P10100261.jpg


「青根キャンプ場」へお父っちのお友達家族と
キャンプ~♪と予定しているのですが
天気 が ・・・
びみょうな感じなので どうなるのか・・・と
考え中です。。。。。。。


ここは
チョコの初キャンプデビュー場で

チョコ 参加2チョコ 参加3


抱っこしてもらったり


チョコ マル2
チョコ へな~。


シェパードのマルに 洗礼(?)受けたり

初キャンプにビビリ、「へな」 ったり・・・



2回目に行ったときは

すっかりキャンプを満喫してたよね~チョコ


青根1-2


青根1-8


満喫している顔も 「へな」顔だけどぉ~(笑)


今回は寧々が初!!だし 行けるかなあ~どうかなぁ~・・

「コクリコ坂から」

  • 2011/06/13(月) 21:15:50

今夏のジブリ映画


「コクリコ坂から」


Info110609a.jpg



スタジオジブリの新作映画「コクリコ坂から」
1963年(昭和30年代)の横浜が舞台とされています。
山下公園や桜木町などの風景が描かれているそうで
にわか浜っ子のRデコとしてはとても気になる映画です。


30年桜木町_c

昭和30年代 コクリコ坂の舞台の時の
桜木町
今はなき 市電が活躍しています。

今桜木町


そして 現在
桜木町 みなとみらい といえば
「ランドマーク」
この当時は こんな高いビルができるなんて
想像していたのかなぁ・・・・・

いつものお散歩

  • 2011/06/11(土) 07:43:37

sさんぽ1


近所の散歩コース
大きな公園とそこから繋がっている公園
のような広場もあり
両方周るとけっこうな距離
でも チョコ・寧々の健康
飼い主たちのダイエットもかねて
できるだけ毎夕方散歩へ出かけるようにしています。


この日は、公園~大きな公園へと抜けるコースで


sさんぽ2


公園からは工場萌え~な方には
たまらないくらいの工場群が見えるのですが
それは次回に・・・
そしてなぜか「フグ」の銅像があります


グングン進んで公園へと繋がる階段を降りていたら
ふらふら 一匹でさまようラブラドールちゃんが


sさんぽ3


sさんぽ4


寧々はなんだか心配そうね・・・・
首輪はしてるし 毛並みもすごく綺麗で
迷子犬には見えません。 近くに飼主さんが
いるのかな~って探してみたのですが
そんな人は見当たらず・・・・
そしてラブラドールちゃんも獣道のような
斜面へノコノコ入っていっちゃって・・・
大丈夫かなぁ  と後ろ髪引かれながら
散歩続行したのでした。。。。

じょじょに衣替え

  • 2011/06/09(木) 10:20:10

5月末から梅雨入りの関東

ですが、夜は意外と寒かったり  で、ベッドや
毛布はフリースものをまだ使用しています。
でも さすがにフリースのパジャマは着ないだろ~
と思い、洗濯して冬まで保管(越夏?というの??)


せんたく1


フリース生地って
静電気の摩擦で他の材質より「毛」が
からみやすくないですか??
普通に洗濯しても全然落ちていなかったりするので
念には念をで、最初に浸けておきます。


そうすると からんでいた毛が浮き上がってきて
だいぶ取れます、が、完全ではありません いつも。
もぉ~ しつこいっ! っていうくらいからんでからんで・・
完璧にはいつも取り切れません。。。(泣)

みなさん、どうやってお洗濯してますか??
家事下手のRデコにご伝授願います<(_ _)>


せんたく2


何枚か写真を撮っていたら
カエルみたいに見えてきて、可笑しかったのでもう一枚(笑)


古川さん ソユーズ打ち上げライブ!!

  • 2011/06/07(火) 15:37:18

いよいよ明朝 ソユーズ打ち上げ!!


打ち上げ(日本時間6月8日朝4時30分~)

&入室(日本時間6月10日朝8時30分~)

ライブ中継はこちらから



   ↓ クリックするとJAXAのページへ



古川さんライブ中継








お兄った 行事MAX!!

  • 2011/06/06(月) 12:57:40

5月の終わりから6月のあたままで
お兄った行事MAX!だったので
書き留めておこうと思いブログ記事に
しました、 ってまた
ただの親ばか☆かもしれません(笑)



まずは運動会
梅雨の始めで何度か延期し
平日の火曜日に開催
なので、最初の開会式のみ
お母っち参加
DSCN4290_c.jpg

お兄ったの学校は1~6年まで3クラスしかないので
1組→赤 2組→青 3組→黄 とクラスごとの
色分けなんです。
目標表題の最後に「オーッ!」っていうのが
かわいらしい(笑)


お兄った 聖火ランナー しました!
赤いハチマキ君です!

DSCN4298_c.jpg

3年生から うけとって・・・・・

DSCN4301_c.jpg


5年生へ バトンタッチ!


ここまで参加し、お母っち仕事場へ・・・
後ろ髪引かれながら 学年ダンス、徒競走は
お父っちのビデオに託し。。。


DSCN4322_c.jpg

横浜開港記念日
6月2日は開港記念日で市内小中高は
お休み、しかも市の施設が無料開放の所が
あるので みなとみらいにある
三菱みなとみらい科学館へ!

DSCN4327_c.jpg

DSCN4328_c.jpg

開館すぐに行ったにもかかわらず
しかも雨なのに ものすごい人!!
人気アトラクション系は全て予約終了・・・
いっぱい遊べそうだったけど、今日は無理かなって


そして ランチに横浜へ移動し

横浜そごうで「金子みすず展」へ行ってきました。

DSCN4335_c.jpg


AC のCM 「こだま」でも有名な金子みすず

金子みすずの生涯と、作品の展示、などでした。
お兄ったは 「わたしと小鳥とすずと」が好き。


(本文から)

わたしが両手をひろげても、
お空はちっともとべないが、
とべる小鳥はわたしのように、
地面をはやくは走れない。

わたしがからだをゆすっても、
きれいな音はでないけど、
あの鳴るすずはわたしのように
たくさんなうたは知らないよ。

すずと、小鳥と、それからわたし、
みんなちがって、みんないい。




お母っちは 「大漁」

(本文から)


朝焼け小焼けだ大漁だ
オオバいわしの大漁だ

浜は祭りのようだけど
海の中では何万の
いわしの弔いするだろう



こんな短い文章なのに
とても奥深いですね。。。。。




変身! 使用後

  • 2011/06/04(土) 09:13:50

使用後

かっと8


かっと7


出来上がりました~!!


耳飾り毛を残して、しっぽは毛先フワフワに
夏バージョンのライオンカットで~す♪
せっかく綺麗にロングに伸びた毛だったので
もったいなかったのですが 今年の電力不足で
暑さ対策のため 思い切って3ミリまでカット!
想像以上に可愛くて 寧々じゃないみたいで
カットしてよかったぁ~って またまた親バカ☆です(笑)


かっと6


寧々 「かわいくない って言ったら 吠えるわよ~

って、ホント  ライオンみたいよ 寧々。
いつもトリミング担当してくれるTさんも
寧々の大人しさに関心していたのに・・・
ライオンスタイルとともに豹変しないでねっ
(とくにチョコがビビッちゃうから~)

これから 「ライオンスタイルスムース寧々」を
よろしくお願いしま~す(^o^)/

変身! 使用前・使用中編

  • 2011/06/03(金) 06:38:08

使用前


かっと1



いつもの寧々です
これからお出掛けしま~す



使用中


かっと3

かっと4

かっと5


あれ?

      →使用後編へ つづく!!

ところが今日は

  • 2011/06/01(水) 06:22:48

アンニュイ寧々2


あれ?  ねっちゃん、朝から寝てる??


アンニュイ寧々1


肉のぬいぐるみ  まくら代わりにして


今日は朝から お ね む??


寧々 「 今日は朝から雨だから・・・・

    なんだか アンニュイ なの・・・・ 」


ねっちゃん 女心と なんとかの空  ってやつですか?


アンニュイ寧々3


チョコ 「 ちょ チョコは 頑張って起きてますよ!! 」


と、汚名返上アピール中のチョコ の後ろで

寧々は ぐ~っすりんこ


