
  • --/--/--(--) --:--:--


今宵のビール ~オリオンビール~

  • 2010/05/31(月) 19:02:03

3orion.jpg

沖縄でしか(限られたお店で)買えない

ビール!!  と思っていたら

この前  普通の酒屋さんにも売っていたので

早速 買っちゃいました~




週末は

  • 2010/05/30(日) 18:59:44

雨が降りそうな・・・肌寒い微妙な天気の中
 
お兄ったの運動会がありました

2010年運動会

赤・青・黄 の三色に分かれて対戦!!

お兄ったの黄色組は3位で負けてしまいましたが

80m走は1位!

リレーも3位!と大健闘しました!



そして。。。今日は

お父っちが バイクのツーリングオフに出かけたので

朝から のんびり~ 過ごしました

チョコ 寝て待つ


( お父っちのイスで ねむねむんこ~ )

おつまみ

  • 2010/05/28(金) 14:38:17

Rデコはビール党である



今 お気に入りの おつまみ

ブルボン 「チーズ柿種」 

チョコとチーズ柿の種 縮

チョコ 「お  おやつ発見~


新潟県限定なので

この前ネットで大人買い・・・6ダース・・



チョコ 「そんなにあるなら チョコがもらっちゃいますよ

やめときなさい。 またお腹こわすよ

昨日の出来事

  • 2010/05/27(木) 12:47:00

いつもチョコは2階の部屋にいるのですが
昨日は、お父っちの仕事場がある1階に
連れてこられ、廊下に小ベッドを置いて
そこでまったりできるよう整えてあげたそうです。


お兄ったも 雨が振る前に 帰ってきて
お父っちに チョコは~? と尋ねると

あれ? 廊下のベッドにいない・・・・・


二人で家中探し回って 「チョコ~~!」と
呼びかけても 何の反応もなし・・・・

どこ行った・・?って考えてたところ
物置みたいになっているスペース前に
フルフルしながら座っていたそうです。。。。


チョコ、呼んだら出て来いやぁ~! 

(お兄った 心配の声)



チョコ ピンクマット お座り1 縮

チョコ 「はぁ ~・・ いつものところは落ち着く~


チョコ ピンクマット お座り2 縮
ジロリ

チョコ 「ちょっと お父っちの足 景観をそこねてマス



チョコ 家の中でも「へなちょこ ビビリ~」でどうすんの?
これからは 呼んだら ちゃんと来るんだよ。


家政婦は見た・・・!?

  • 2010/05/26(水) 12:36:30

家政婦は1縮

  ヒタヒタヒタ・・・ そぉ ~ っと・・・

チョコ (この カーテンの奥に 秘密が・・?)

    (なにやら ガサゴソ 音もするし・・ あやしい・・)


家政婦は2縮

お父っち 「チョコ!  お手!

チョコ 「はっ はい!


家政婦は3縮

チョコ 「あ! ゴハンか!


家政婦は4縮

チョコ 「んがっ んぐぐっ」


とまあ、こんな風に ゴハン(おやつ)の準備をしていると
市原悦子のような するどい 嗅覚で
探ってきて 寄ってくるわけで。。。


授業参観

  • 2010/05/24(月) 12:59:14



ゴールデンウィークが終わった土曜日

お兄ったの学校の授業参観があり

お休みの お父っちと一緒にいきました。
(行く前に自転車トラブルがあり
 必死こいて学校までいきました
 まったく お父っちったら


で、授業参観の前の日に初めての書道の授業があったらしく

教室の壁に張り出されてました・・・


な、なんじゃこりゃぁ~

筆の使い方が まったくなっていません!!

バランスも・・・ はぁ・・・。


書道は三年生からなのに なぜ「二」??の疑問も

ありますが、もうちょっと・・・ねぇ・・・。



で、天気が良かったので

一度家に帰って、内緒でまた学校にお兄を向かえながら

チョコも散歩~  



学校までは往復約50分

アップダウンもあったのに よく頑張った

ドラッカーをチョコのしつけに活かせる?

  • 2010/05/22(土) 14:27:47

ドラッカー



もし高校野球の女子マネージャーが
ドラッカーの『マネジメント』を読んだら



『マネジメント』
に書いてある、マネージジャーとしての資質
始めから身につけてなければならない資質

【真摯さ】

チョコに対しての 真摯さ とは?

2010年GW 山形・那須編

  • 2010/05/20(木) 13:07:38

山形でまわった 道の駅
「あつみ」 「庄内みかわ」 「鳥海」 「とざわ」 
「尾花沢 ねまる」 「むらやま」 「天童温泉」
「チェリーランド 寒河江」 「河北」 「おおえ」

「おおえ」では のりだー君のブロ友「さくらんぼ」さんと
ニアミス!いつも美味しい果物を販売してくださり
ありがとうございます!

そして「おおえ」に併設している温泉 テルメ柏陵健康温泉館
に入って、近くのスマートETCから高速へ。PAにて就寝。。。

あっという間の山形滞在でした。


そして向かうは、、、なぜかココに行きたがってノリノリだった
お父っちのリクエストにより「那須ガーデンアウトレット」



高速の出口からすぐ!の好条件に立地しているので
朝が苦手なRデコ家も 今回は一番乗り!!で
ショップがオープンする前に チョコの散歩ついでに散策♪

那須アウトレット7縮
那須アウトレット4縮

チョコ 「んん~高原に吹く風が心地いい~

またまた へな顔をしているチョコさん。 でもミニチュアダックスを
連れてる家族のお子さんが チョコのそんな顔を見て
「笑ってるみたいで カワイイ~」
って、いっぱいハグハグ していました。

そうなんだ!! チョコの「へな顔」って 笑顔に見えるんだ!
へなちょこ じゃなくて 笑顔だったの???

チョコ 「これからは微笑の貴公子と呼んでください」


・・・・ん~・・ 呼ばないかも。。



ペットパラダイスでチョコのハーネスが半額だったのでゲッツ

ハーネス1縮

チョコ 「ちょ ちょっと くすぐったいです

そしてなぜか お兄ったは ハムトレ

ハムトレ縮

ランチ ゼストプレミアムバーガー

ゼストプレミアムバーガー縮

お兄ったは ラーメンね。



買い物を終え、午後の早い時間には帰宅の道につきました。。。。
 




2010年GW 山形県~んめもの編~

  • 2010/05/19(水) 11:07:34

突然ですが
この地方では「おいしい」を「んめ」と言います。
ちなみにですが、「はい」 は 「んだ」
        「いいえ」 は 「んでね」と
「ん」がつくんですよ~。
ま、他にもいろいろ変わった話し方はするのですが・・

ということで
このページでは 全部 「庄内弁」にて書いてみたいと
思います(ちゃんと 訳文 付けます 笑)

アルバ チキンカレー縮

アルバ 焼きカレー縮

アルバ 野菜スープカレー縮

「アルバ」 人気のカレー屋
上から「チキンカレー」「焼きカレー」「野菜スープカレー」

昔っがらあるカレー屋だなよの (訳:カレー屋なのです)
約25年前だがな (訳:前かな)

なづがし味ど あっだらし味ど いっぺあんなよ。

(訳:懐かしい味・新しい味 たくさんあるよ。)


いっつも人いっぺでの 混んでんなだ んめがらの。

(訳:いつもいっぱいで 混んでいます 美味しいからね。)


海鮮市場 トロウニ丼縮

海鮮市場 板前定食縮

海鮮市場の「トロウニ丼」「板前定食」

こごも 前来たどぎ 混んで入らんねぐって かんねがったがら

(訳:ここも前来たとき混んで入れず 食べられなかったから)


やっど 入らっだんよの

(訳:やっと入れました)


だだちゃど 二人で 行たはげ お兄さだば 内緒だなよの

(訳:お父っちと二人で行ったから、お兄には内緒なのよ)


やっぱり んめけ~~!! 魚獲れたてだはげ 違うなよの~!

(訳:やっぱり旨い! 魚獲れたてだから違うね!)


お・ま・け・だぁ 

誕生日ケーキ

だだちゃの誕生日だったがら 木村屋さ行て
ケーキ買おうどしたら売りきっでで こどもの日ケーキさなてしまた。

(訳:お父っちの誕生日 木村屋に行きケーキ買おうとしたら
   売り切れで こどもの日ケーキになってしまった。)


んだんども、5月5日誕生日だがら しょうがねの。
あんまり甘ぐねぐで さっぱりして んめけ。
三人で あっという間に くてしまた。

(訳:だけどこどもの日だから しょうがない。あまり
   甘くなくてさっぱりで美味しかった。三人で
   あっという間に食べてしまった)

こごら辺は 魚も果物も野菜も・・ なんでもんめなよの。
まだまだ んめもの いっぺあんなだ~ 
したはげ まんず 一回来て 食べでみっちゃ~!

2010年GW 山形県~おくりびと編~

  • 2010/05/18(火) 12:42:54

 メインテーマ「おくりびと~memory」(久石譲作曲)が
 バックに流れている感じで 画像をご覧ください。。。。。


NKエージェント5縮

「おくりびと」で主人公の大悟(本木雅弘)が
再就職先に選んだ 「NKエージェント」

NKエージェント2縮

もとは 割烹料亭だったところで昭和初期の建造物です。

大悟が鳥海山をバックにチェロを弾いた場所にも行きたかったの
ですが、滞在中 鳥海山はもやもやに隠れていてハッキリ
見ることができず、撮影は断念しました。


ここの隣にある「日和山公園」で散歩

日和山公園 うさぎ縮

うさぎ、全く怖がりもせず、チョコも嬉しそう。


日和山公園 広場縮

この街は昔「北前船」が寄港し、このような船でやってきたそうです。(縮小版)
京都から文化を取り入れ、ここからは紅花やお米を運んで行ったのです。


チョコ 「チョコも今度は船に乗れるよう頑張るぞ!」


お、たのもしいお言葉。
少しずつアウトドア犬に近づいてきてるよ チョコ!!





2010年GW 新潟県編

  • 2010/05/17(月) 00:13:29

新潟県へ入って 寝床となった
道の駅 「越後市の振関」

朝食には ご当地で有名な「たら汁」

たら汁縮

もつ煮込みも有名らしいです。
味付けは 味噌味で ちょっと辛いかな。

次の 道の駅 「親不知」

海岸で散歩が出来そうだったので早速チョコを連れ出しました。

親不知 チョコ1縮親不知 チョコ2縮

なかなか軽快に浜辺を歩いてくれました。
ここの海岸は大半を石ころが占めていて、皆さん変わった石
綺麗な色の石・・を拾っていました。

親不知 おにぎり石縮

兄 「チョコ~ この石 な~んだ?」

チョコ 「おにぎり~」

兄 「また 変わったの 拾うぞ~!」

チョコ 「あんまり 波に近づくと危ないですよっ!」

親不知 兄&チョコ縮

・・・・・ま、お約束通り ひざから下はズブ濡れになり・・・・

道の駅 「能生」

ここは カニカニカニ!!!
カニ好きの方は是非寄ってください!
カニの直売場がいっぱい!皆さん、その場で買って食べていました。

お兄ったは ジャングルジムに昇り てっぺんから 日本海を・・。
道の駅能生2縮


今日は時間があまり無かったので 
次の道の駅 「名立」も 漁師汁をいただいただけで
早足で通り過ぎ・・・ 高速も使って
村上まで。 村上ジャスコ(またジャスコだよん)で休憩し
一気に 山形入り! となりました。。。


チョコ 思ったより 海を怖がらず歩いてくれたので
良かった・・。真夏じゃ もう 砂浜熱くて歩けないだろう
から、この時期に初めて海に行けてよかったな、と思いました。

親不知 チョコ3縮

チョコ 「見て~!この軽やかな足取り

親不知 チョコ5縮

チョコ 「もう海なんか 恐くないですよっ

(またまた仁王立ちじゃん!)

2010年GW 富山県編

  • 2010/05/14(金) 13:26:58

道の駅 「氷見」 を後にして

夕飯の買出しのため 高岡イオンモールへ。
ジャスコ好き好きなので(何で?)結構大きくて、ゆっくり買い物した
い感じを グッ と抑え 食料品だけ。

そして 寝床&明日のイベントのため 道の駅「砺波」へ

砺波には先客の「のんびりカメさん」がいらっしゃいました。
のんびりカメさんご夫妻は、全国の道の駅を巡っていて
キャンピングカーでゆっくり旅を楽しんでいらっしゃいます。
Rデコも将来はそんなゆとりある生活を送れたらな・・と日々精進し
ている訳で。。。素敵なご夫婦で憧れます。

今回の富山での 目的である
チューリップ1縮2


砺波チューリップフェア
前日は6万人もの来場者・・まさにディズニーランド状態!
Rデコ家もチケット購入に並び・・入場に並び・・と
公園にはいろんなチューリップが咲いていて、とても綺麗でした

チューリップ5縮2チューリップ2縮2

道の駅 「高岡」

高岡3 縮

チューリップフェアにはペット禁だったので お留守番のチョコ
ちょっとふてくされ気味??

道の駅 「カモンパーク新湊」
有名は白エビ丼を!!・・・やっぱり大行列で・・あきらめて
白エビバーガー

白エビバーガー1縮2白エビバーガー2縮2

道の駅 「ウェーブパーク滑川」

ウェーブパーク滑川 海岸 縮

気象条件が重なれば 「蜃気楼」 も見えるそう。。
あいにくその日は見ることが出来ず、そのかわり旬な
「ホタルイカミュージアム」

ホタルイカミュージアム縮

この時期には生きたホタルイカが生息しているので
今朝採れたてのホタルイカを直接触ることができ・・・
キャ~冷たい!!!
ホタルイカの生息する海洋深層水の温度は5℃ そりゃ冷たいわっ

そしてこの時期だけ 生きたホタルイカを捕獲できるので
シアターで、網に入ったホタルイカを 直に網を揺らして
発光するところも見れました!
とても幻想的な青色でした。。。。。


そいうえば、この辺まで、なんとかシェパードさんとも
交信出来てたけど・・・いよいよアミティーズの仲間とも
お別れ。 それぞれの目的地へ・・・


富山最後の道の駅 「うなづき」(宇奈月温泉)
ここは 「うなづきマーチ」 のうなづき?
♪うなな うな うな うなな・・・・ 

宇奈月温泉の 黒部峡谷鉄道宇奈月駅
宇奈月温泉2縮

トロッコ電車が動いているところは見れませんでしたが
町営の温泉に行きました。

すっご~~~く 熱いお湯
天井附近のすき間から 隣の男湯の お兄ったの
「あぢ~~~!!!」の声(笑)
Rデコも長くは入れず・・ でも頑張って2回入りましたが
お肌はゆでタコのように真っ赤。

温泉を後にし、、向かうは新潟県。

夕飯は 滑川駅前の「エール」(?)というスーパーで買った
生白エビのお刺身 & 生ホタルイカのお刺身をいただきました!
とっても美味しかった。。。(画像なしでゴメンなさい)
GWの富山は やっぱ最高~~




2010年GW 石川県編

  • 2010/05/13(木) 12:57:54

オフ会の後は
和倉温泉をめざして下道を

そうそう、昨日千里浜からキャンプ場へ向かう途中
柿ソフトを食べました
この辺りは柿が特産物のようです。

画像に文字を書くのが慣れてなくてヘタくそでごめんなさい

今回は道の駅巡りをしながら・・・ということで
まずは 「なかじまロマン峠」

次に 「道の駅 食祭市場」~「いおり」~「氷見」と石川県は廻りました。

食祭市場~ 富山の砺波まで 「のんびりカメさん」 
を追いかけながら?!の旅となりました。

和倉温泉 総湯 縮加賀屋 縮

和倉温泉 「総湯」ここから和倉温泉の旅館に全て送湯される総元締め!
そう、あの 「加賀屋」 にも!
一度は行ってみたいですね。

道の駅いおり2 縮

道の駅 「いおり」で散歩休憩。
チョコを見かけたオバさんが「あら~ネコみたいな犬だこと!!」と
こちらの方言で言ってました(笑)


チョコ 「ふっ、いいんですよ。いつものことです

さて、氷見を後にして、今晩の寝床 富山県の砺波へ・・・








2010年GW オフ会編

  • 2010/05/10(月) 15:01:50

第4回 アミティーズ 全国オフ会が
5月1・2日 石川県にて開催されました。

今回の目玉は千里浜なぎさドライブウェイを アミティ総勢25台で
走る! というもの。
キャンパー雑誌はモチロン、地元ケーブルテレビ 新聞社も取材が来て
一時なぎさを アミティがハイジャック!!
なんだか日本じゃない 外国にいるみたい~!

千里浜5縮


そして チョコには 生まれて初めての海

千里浜4縮

車も多くて 風も強くて・・と またまたへなちょこに(?)

チョコ 「すたこらさっさ~・・・」


オフ会の会場は 輪島市にある 「健康の森」

オフ会1縮

子供向けのイベント(靴飛ばし 紙ひこうき大会) や
大人も大盛り上がりの 大抽選会も開催し
夜には バーベキューサイトで 持ち寄りBBQ!!

酔っ払って画像が撮れず 盛り上がり画像がなくてつまらないのですが(汗)
夜空には 満天の星・星・星・・☆ ☆ ☆・・
とても楽しい夜となりました。


今回のオフ会に参加した ワンちゃん達

マル&パスタ縮

お馴染みの シェパード家 : マル&パスタ
二人で ちゃんとオスワリしてますね、さすが! 
あ、あと、いつもの「気合」もありがとうございました(笑)


はなちゃん縮2

みっくさん家 : はなちゃん
今回初めてご対面~。 はなちゃんもキチンとオスワリですね♪

クッキー縮

おおもり家 : クッキー
去年から 少し大きくなっていて すっかり大人びましたね♪

ジルちゃん縮

さんちぇ@大阪家 : ジルちゃん
ちょっと恥ずかしがりやさん? いつもママと一緒で可愛い♪

チョコ仁王立ち縮

じゃ~ん! そして 我が家の チョコ
なんだか 仁王立ちじゃん!

チョコ 「ふっ ふ~ん!」
威張りん坊め~~ でもでも 本当はいじられキャラだったくせにw

子供達といっぱい遊べて、散歩もしてもらって
海岸では 砂に足埋められて、、、え?(笑)

チョコ皆と縮

チョコを とても 可愛がってくれたお友達
波待ちパパさんのT君、くまっちさんのK君
ミヤイチRRさんのAちゃん&Rちゃん姉妹
いつもそばに来て 遊んでくれて ありがとう♪

チョコ 「また 一緒に遊ぼうね!!」









ただいま~

  • 2010/05/09(日) 20:37:34

昨日の夜に帰ってきました!

あっという間のゴールデンウィーク

でも、とても楽しい時間が過ごせました。



今日は、片付けに追われ・・・

もう  晩御飯となりました。

5月9日晩御飯

山形産 アスパラガス 孟宗茸 秘伝豆とうふ

それを 炊き込みご飯、味噌汁などに・・・

そして、冷蔵庫にあった ハンバーグやらミックスベジタブルで。

本当は たくさん買ってきた山菜で天ぷら!!といきたかった

のですが、買い物に行ってないので卵がなく

すべて 「MADE IN 山形!!」  とはいかず・・ 

あり合わせで なんとか・・となりました。




あ、チョコさんは ぐったり&まったり なので

写真撮影 拒否されました(笑)


チョコからのコメント : 「また 明日からチョコの旅行日記見てね






 




